ビル経営、そのコストは必要経費か

  三つ星オフィスビル構築 釜口浩一 SPECIAL
釜口浩一 SPECIAL

三つ星オフィスビル構築コンサルティング

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ 代表取締役 釜口浩一

稼ぐビル・テナント事業の仕組みをつくる専門コンサルタント。独自の「三つ星オフィスビル」基準を用いて、「ぜひ、入居したい」「入居し続けたい」と思われる、“キラリ”と光る賃貸ビジネスの実現を指導。


長年、業務を委託しており、委託業務の内容や委託金額を見直すこともなく、自動的に近い形で契約更新しているケースは多々あります。

業務の内容と委託金額が見合ったものであればOKです。しかし、その業務、本当に必要なのでしょうか

たとえば、ビルの管理業務。貸ビルとしての価値にあまり影響しないし、必ず行わなければならないわけではないものまで委託している業務はありませんか。これらは、削減すべきコストです。

お札_asinari_20150424_a0001_016523

他方、貸ビル業は、快適なオフィス空間の提供に対してテナントから毎月家賃をいただく商売ですから、そのために必要な支出は必要経費です。

たとえば、エレベーター内部の保護用にカーペットシートを貼っているビルで、汚れたままというものを見かけます。

三つ星オフィスビルの視点からは、このシート自体が、エレベーターを利用するテナントの視点ではなく、好ましくありません。
なぜなら、テナントの快適さよりもビルオーナーの資産であるエレベーターを保護する発想です。

百歩譲っても、清潔感の高い状態としておかなくてはなりません。このための支出は、必要経費です。また、ビルの印象を高める工事も必要経費です。

たとえば、ビルの顔と言えるエントランス部分で、隣のビルの汚れた壁面が丸見えということがありますが、これでは印象が悪くなります。

新規テナント誘致の時にテナント候補に与える印象は悪くなります。ビルを使っている既存のテナントは、毎日使うので慣れてしまっているかもしれません。しかし、テナントの取引先等でビルを訪問する人が受ける印象は悪くなります。

これを改善し、印象を良くするための支出は必要経費です。あなたが利用するスーパーなどのお店を考えてください。

近くに2つのスーパーがあり、長年改装もせず古びてしまったお店と、大小の改装を時々行っているお店、どちらで買いたいですか。その商売に対する姿勢は、商品の仕入れなどにも通じるものがあります。

商売に必要な投資は、必要経費です。

あなたのビルでも、ビル価値を維持するために不要なコストはカットし、ビルの価値を維持・高めるための必要経費は確保する見直しをしてはいかがでしょうか


【稼ぐビル・テナント事業】 稼ぎ続ける新しい仕組みづくりの視点
釜口浩一

三つ星オフィスビル構築コンサルティング

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ代表取締役

釜口浩一

執筆者のWebサイトはこちら http://sssb.jp/

当社の関連商品を販売しています。
当コンサルタントの執筆書籍をご案内
月刊誌(無料)登録フォーム

×