経営者・後継者のための、中国古典『大学』に学ぶ親子経営 成功の法則2022年10月28日(金)開催 即時受付対応オンライン開催予約受付中

人の上に立つものが、絶対に、読むべき書『大学』――
『大学』の原理を理解し、実践することこそ、成功への近道!

 

『大学』とは、『論語』『孟子』『中庸』と共に、儒教の経書である四書の一つと言われる中国古典です。あまり馴染みがない方もいるかもしれませんが、小学校の校庭の片隅にあった二宮金次郎、後の二宮尊徳の銅像が、薪を背負いながら必死に読んでいた書物こそ、『大学』です。

 

2500年も前に著されたとされる『大学』ですが、そこには、今なお、人の上に立つ経営者、そして、これから立とうとする後継者にとって必要な理念が数多く書かれており、奇跡の書とも言われるほど…まさにリーダー必読の書です!

 

しかし、読みなれない中国古典を学ぶことは、ただでさえ多忙な経営者・後継者にとっては、心理的にも物理的にも負担が大きく、難しいのが現実かと思います。

 

そこで、今回は、親子経営コンサルタントであると同時に、中国古典に精通し、中国古典を用いた経営塾も主催されている大石吉成氏に登壇いただき、『大学』の中から特に経営者・後継者が知っておくべきエッセンスを抽出し、解説いただきます。
学者が読み解く『大学』ではなく、多数の親子経営企業の指導経験がある現役コンサルタントが解釈する『大学』だからこそ、今後の経営、事業承継などに役立つことは間違いありません。

 

『大学』は儒教の入門書とも言われており、これまで中国古典に触れたことがない方が初めて学ばれる書として最適です。加えて、今セミナーでは、一つ一つのエッセンスをビジネスの現場に当てはめて解説いただきますので、中国古典に馴染みのない方にも分かりやすいかと思います。

 

すでに中国古典をいくつか読んだことがあるという方にとっても、親子経営コンサルタントである大石氏が解釈した『新・大学』によって、新たな経営の気づきを得ていただけるかと思います。

ぜひ、経営者の方、後継者の方、ご一緒でのご聴講をお勧めいたします。 

 

 

■当該セミナー 主なプログラム オンライン形式で開催(2時間セミナー)

 

●受講をお勧めする方

  • 数年以内に事業承継を検討されている経営者の方
    もしくは、事業を引き継ぐ予定の後継者の方
  • 将来的には、事業を子に引き継がせたいと考えている経営者の方、
    もしくは、事業を引き継ぎたいと考えている後継者の方
  • 中国古典に興味がある方
  • 中国古典について、もっと深く学びたい方
  • 学びの時間、自己研鑽の時間を持ちたいと考えている方
  • 新たな発想、経営のヒントを得たいと考えている方
  • 経営者、後継者としてのあり方に迷いを感じている方 …他

 

●主なセミナー内容

1、リーダーの心構え

 ・人の上に立つ者は、生涯、学び続けるべきである

 ・自己を正すことで、知恵が生まれる

 ・組織は頭から腐る

 ・覚悟なく、人の上に立つことは裏切りである

 ・会社の「使命」を明確にせよ

 ・自分を欺くな、好き嫌いに振り回されるな …他

 

 

2、人間力のないリーダーに、事業発展は不可能

 ・周囲に好かれているか?

 ・人徳を身につける法

 ・意識して、付き合う友を選ぶべし

 ・青年実業家気取りの傲慢さが招いた因果応報

 ・経営がうまくいく家庭のつくり方 …他

 

 

3、会社を伸ばし、社員を幸せにするための人材育成

 ・感情で評価するな、社員の行動を見よ

 ・社員を伸ばすも、ダメにするも、リーダー次第

 ・右腕の育て方

 ・組織を上手くまとめるために、社員に伝えるべきこと …他

 

 

4、『大学』を実践し、成功への道を歩め!

 ・その一言が会社を潰す

 ・リーダーが暇だと、ろくなことをしない

 ・経営者人生において果たすべき3つの役割

 ・会社を生き残らせるために必要なリーダーの心構え

 ・常に平常心を保ち、正しい経営判断を下すために

 ・企業経営に終わりはない、革新を起こせ! …他

 

 

 

 
■講師/大石 吉成

1956年 兵庫県淡路島生まれ。同志社大学法学部卒業。ビジネス・イノベーション・サービス(株)取締役社長。

現在、数社の社外顧問をしながら経営コンサルタントとして活躍中。中小企業経営者、後継者に自らの体験と数多くのコンサルティング現場から導き出した、親から子へ失敗しない経営継承の極意を伝授する。「親父(経営者)に息子(後継者)は育てられない」をモットーに、経営者と後継者の相談役を務めつつ経営交代を円滑に進めるプロフェッショナル。日本コンサルティング推進機構が出版の『日本の専門コンサルタント年鑑2020』で4年連続紹介されている。

次世代経営者(後継者)、幹部による「次世代経営改革」実践プログラムを一般社団法人知的システム工学研究所とともに研究開発し中堅、中小企業での普及に努めている。

事業経営者時代、日本全国はもとより世界30数か国をビジネスで飛び回り、グローバルな視野で企業活動を捉えるビジネスセンスは当時から評価された。常に「トップ営業」を信条として事業拡大に努め、引き継いだ家業を10倍にすべく邁進するも目標到達間近に白血病を患いメイン金融機関の引き締めに会い敢え無く倒産。人生の大きな挫折を経験し回復することの困難さを自ら知る。世の多くの失敗、挫折経験者へエールのためにも自らが質の高い人生を実現することを志している。

「経営交代は継がせる者と継ぐ者両者の覚悟が大切」「経営交代はビッグチャンス」をポリシーとしている。机上の空論でなく、自ら体験、実践した手法には多くの経営者、後継者から信頼を得ている。自信のない後継者を明るく元気で自信に溢れる経営者に育て上げる手腕には定評がある。

オーナー企業の後継者や若手経営者のための「大石経営塾」を主宰。中国古典経書四書「大学」「論語」「孟子」「中庸」をビジネスで読み解きながら、後継者が社長になるために必要なビジネスセンスを伝授している。後継者と若手経営者のための「寺子屋」であり現代版「帝王学」実践の場である。

著書:『親子経営 中国古典『大学』から学ぶ32の成功法則』『幸せは不幸な出来事を装ってやってくる』『親子経営 その「働き方改革」では会社を壊します』『親子経営 ダメでしょモメてちゃ』『親から子へ 失敗しない事業継承 5×7つのポイント』…。

 

■当セミナーはオンラインで開催
当セミナーは、多忙な方や遠方の方に便利なオンライン形式(ウェビナー型)で、開催いたします。Zoomを使用するのでPCのみならず、タブレットやスマホでも、一般的なインターネットでの動画視聴の環境があれば、どたなでも参加可能です。

ウェビナー形式のため、ご参加にカメラは不要です。また、どなたがオンライン参加されているか、ご参加の方には表示されません。オンライン参加者同士のやりとりなども一切ありません。またご参加の方の情報やカメラ映像などが出ることもありません。ご安心の上、ご参加ください。
セミナーやミーティング用のインターネットサービス「ZOOM(ズーム)」により、特設会場からライブ配信。難しい設定など不要で、お手元のパソコンやスマートフォンで簡単に視聴いただけます。

 

 

■お申込み方法

当該セミナーのお申込みは、オンライン参加用のURLの発行などを伴うため、クレジットカード決済(Stripe社)で自動受付をしています。カード決済完了次第、即時でオンライン参加のURLなどが発行され、セミナー開始直前でもご参加お申込みが可能です。

●クレジットカード情報はStripe社にのみ通達され、当機構が入手することはありません。

●オンライン参加用URL等は、「Zoom」からのメールにて送信されます。5分経っても自動返信メールがない場合は、Zoomからのメールがスパム扱いになっているケースがあります。お手数ですが、一度ご確認いただけますようお願いいたします。

●カード決済ができない場合、お電話にて対応も可能です。銀行振込みにてご入金を確認次第、参加URLやパスワードをメール送信いたします。また、その他ご不明な点やご質問などはお気軽にお問合せください。

 

セミナー開催概要

即時受付対応オンライン開催予約受付中
大石吉成
講 師
大石吉成(おおいしよししげ)
会 期
15時30分~17時30分
会 場
オンライン特設会場
参加料
25,000円(税込)テキスト・資料、消費税等含む

当セミナーお申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。







    *
    *
    名、参加を申し込みます。
    *
    *

    ※入力後、県名自動入力

    *
    *
    *
    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245