安売りせず受注確率を 9割に高めていく 実務と戦略セミナー2022年10月4日(火)開催 即時受付対応オンライン開催予約受付中

安売りはしない。「売らなくても売れるように」するために、中小メーカー企業が手を打つべき実務とは…

 

経済状況が厳しい中、中小製造業・メーカー企業が、受注を増やしていくためについついやりがちな「値引き」「安売り」は、その場しのぎの悪手であり、将来の事業成長の芽を摘んでいくことになります。

 

「そんなことは分かっているが、どうすれば値引きせずに受注できるのか?」──。この経営者や担当長の声に対し、販売している製品価値だけではなく、「企業が本来持っている価値」を営業に活用しよう! というのが、「ストーリー営業」という手法です。

 

この手法を活用できるようになると、価格やスペックで厳しい対応を迫られていた状況が一転、「一目置かれる企業」になり、「大手企業からも頭を下げて依頼が来る…」という夢のような状態も実現可能になってきます。

 

重要なことは、単にストーリーを作成すれば…という安易なことをやってしまうと、むしろ逆効果で信用を失ったり、余裕があると更なる値引き要求がされたりと大きな打撃を受けかねません。

 

今回、「営業が不慣れな」中小製造業、メーカー企業のために、取引先拡大を実現するべく、「ストーリー営業手法」で数多くの業績躍進の実績をあげてきた専門家にお願いし、その実践的な実務と戦略について特別登壇いただきます。

 

安売りせずに、自社の新たな取引先を開拓していける仕組みをつくりたいメーカー企業の経営者、営業担当長の方々に、ご聴講を強くお薦めいたします。


 

 

■当該セミナー 主なプログラム オンライン形式で開催(2時間セミナー)

 

受講する5大メリット

  1. 自社のウリや価値の見つけ方や伝え方が理解でき、新たな価値を生み出せる
  2. 自社の価値を最大限活かせるコアターゲットの見つけ方がわかる
  3. 属人化している営業プロセスを可視化し、効率的な役割分担ができる
  4. 自社の商品やサービスを積極的に紹介してくれる優良顧客の育て方がわかる
  5. 顧客に課題解決型の提案ができる営業センスの高い人材育成のやり方がわかる

 

●受講をお勧めする経営者の方

  • 良い商品・サービスを持っているのに売り方に困っている会社へ
  • 自社の価値をきちんと伝えて価格競争から脱却したい方
  • 既存顧客の単価を引き上げて売上をアップさせたい方
  • 一部の営業社員に頼らず仕組みで顧客の開拓・育成をしたい方
  • 単なる商品売りから、顧客の課題解決型営業にシフトしたい方
  • 自社に愛着を感じてくれる顧客をつくり、紹介を増やしたい方

 

●主な内容

(1)中小メーカー企業がやるべき、「負の連鎖」を断ち切る実務と戦略

 ・モノ頼り、ヒト頼り、価格頼りの受け身な体質から脱却!

 ・“商品売り”から抜け出せない企業に共通する思考

 ・自慢にしているものにこそ、落とし穴がある…    

 ・経営者が軽視している「見えない価値」の掘り出し方…他

 

 

(2)営業を、マグレや運、人…頼りから、確率・自動化させる具体戦略

 ・安売りになってしまう本当の理由

 ・絶対に必要な「営業の仕組み化」と手の打って行き方

 ・誰がやっても同じで効果があがる「ストーリー」のブック化

 ・得意先が欲しているモノと受注に結び付くストーリー展開 …他

 

 

(3)紹介客で確実な繁栄を築く、「得意先の育成」の仕組みづくり

 ・自然と優良顧客が集まってくる能動的な得意先の育成手順と手法

 ・「得意先の育成」と「得意先の満足」との違い

 ・得意先の獲得が止まれば、余命のカウントダウンが始まる

 ・自社の価値向上と得意先の育成の連動こそが、事業発展のキモ…他

 

 

 

 
■講師/吉澤由美子

社内に埋もれている「見えない価値」を可視化し、それぞれの会社が持つ独自のストーリーと掛け合わせて高付加価値な営業体制を構築する専門家。スペックを説明しながら販売するモノ売りでは顧客の層を広げることが難しく、必ず価格競争に巻き込まれていくとし、付加価値にその会社ならではのストーリーを加えることで他社とは違うよりコアなファンを獲得できる「ストーリーブック営業」を情熱的に指導。

 前職は外資系損保役員。すべて同一の損保市場において突出した成績をあげてきた中で、「自社の魅力の伝え方が苦手な社長が多い」ことに気づき、そのノウハウを法人営業向けに体系化。2012年にH&Cブランディングマネジメント株式会社を設立、現在同社代表取締役。
 氏が関わった企業からは、「リピート注文が増えた」「新規取引先が3倍に増えた」など絶大な信頼を獲得している。中には1年間で売上が50%アップの実績を持つ企業もある。

 

■当セミナーはオンラインで開催
当セミナーは、多忙な方や遠方の方に便利なオンライン形式(ウェビナー型)で、開催いたします。Zoomを使用するのでPCのみならず、タブレットやスマホでも、一般的なインターネットでの動画視聴の環境があれば、どたなでも参加可能です。

ウェビナー形式のため、ご参加にカメラは不要です。また、どなたがオンライン参加されているか、ご参加の方には表示されません。オンライン参加者同士のやりとりなども一切ありません。またご参加の方の情報やカメラ映像などが出ることもありません。ご安心の上、ご参加ください。
セミナーやミーティング用のインターネットサービス「ZOOM(ズーム)」により、特設会場からライブ配信。難しい設定など不要で、お手元のパソコンやスマートフォンで簡単に視聴いただけます。

 

 

■お申込み方法

当該セミナーのお申込みは、オンライン参加用のURLの発行などを伴うため、クレジットカード決済(Stripe社)で自動受付をしています。カード決済完了次第、即時でオンライン参加のURLなどが発行され、セミナー開始直前でもご参加お申込みが可能です。

●クレジットカード情報はStripe社にのみ通達され、当機構が入手することはありません。

●オンライン参加用URL等は、「Zoom」からのメールにて送信されます。5分経っても自動返信メールがない場合は、Zoomからのメールがスパム扱いになっているケースがあります。お手数ですが、一度ご確認いただけますようお願いいたします。

●カード決済ができない場合、お電話にて対応も可能です。銀行振込みにてご入金を確認次第、参加URLやパスワードをメール送信いたします。また、その他ご不明な点やご質問などはお気軽にお問合せください。

 

セミナー開催概要

即時受付対応オンライン開催予約受付中
吉澤由美子
講 師
吉澤由美子(よしざわゆみこ)
会 期
13時~15時
会 場
オンライン特設会場
参加料
25,000円(税込)テキスト・資料、消費税等含む

当セミナーお申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。







    *
    *
    名、参加を申し込みます。
    *
    *

    ※入力後、県名自動入力

    *
    *
    *
    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245