オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

衰退リーダーは、いいとこ取りしたつもりで撃沈する 成長リーダーは、全部真似してレベルを上げる

SPECIAL

組織の成長加速コンサルタント

株式会社グロースサポート

代表取締役 

組織の成長加速を促し、業績躍進を実現させる辣腕コンサルタント。これまで130社以上の企業において、経営者のコンサルティング、経営幹部、経営リーダーの育成に携わる。組織とリーダーの成長段階を知り尽くし、経営者と同じ目線で語ることのできる希有なコンサルタントとして活躍中。

先日とある社長と話してましたら、部下の2人の話になりました。100億を超える社長とは思えぬ茶目っ気たっぷりの社長は、どんな話題も面白おかしく話してくださいます。今回の話もそうでした。

「S君は○○大出身だけど、○○大って結構難しいでしょ。よくあれで、○○大学に入れたなって思うんだよね。」

「Y君は、たいした大学でてないけど、よく頑張ってるよ。やれと言うこと、きっちりとやるもんね。」

誤解の無いように申しあげますと、この社長はたまたま、この有名大学出出身と無名大学出身という比較で話してましたが、学歴は一部に過ぎないと日頃言っている方です。

(私も、社長と全く同じ意見です。)


一方、この二人の違いをもっと明確に言うなら、

  • 有名大学出身のSさんは、よく言えば注意深い、悪く言えば、疑り深い。
  • もう一方のYさんは、よく言えば天真爛漫、悪く言えば、思慮が足りない。
    です。

まぁ、人それぞれですから、何が○で何が×ということはないのでしょうが、ことリーダーの資質となると、少々異なってきます。 実際に、コンサルティングの成果では、この二人において大きな違いを 生み出していました。

有名大学出身のSさんは、「やります」と言っていつも、実践する際に一部歯抜けでやってきます。もちろん、私も黙っていません。

「勝手にやるやらないを選択してはいけない」と突き返して、もう一度チャレンジしてもらいます。

ところが、時間は取り戻せません。自分なりに取捨選択したことが災いして、結果的に成果がでない。なので、再度同じことを別のやり方で繰り返すことになるわけです。

結局、同じ成果を出すために、1回で全部やる人と比べると、彼の2倍以上の時間が掛かりました。

もう一方の彼は、とにかく全部やってきます。やってみると分かることがあり、その課題の先にある次のステップに進むことが容易になります。


Sさんについては、何度も抜けるので、その原因を確認することになりました。

すると、

  • 自分なりに重要だと思うことからやってみる
  • 一番効果的だと思うことをタメしてみる
    という答え。

そこで、 別の質問もしてみました。なぜ全部やってみると考えないのか?

すると、

  • うまくいかない気がする
    というのです。

そこで、具体的な過去の事例を上げて、上手くいかないと考える根拠を聞いてみました。すると、少し考えてから、

  • 根拠はない、そういう気がするだけ
    とのことでした。

これはとてもおかしなことです。

金メダリストの選手から、手ほどきを受けている小学生の生徒が、言われた通りやらずに、「そのやり方は正しくない」と口答えするのに似ています。

時間も無駄にしますし、わざわざ失敗するようなものです。ところが、現実に、同じような状況にはよく遭遇します。

私が出す宿題に対してもそうですし、
仕事でもそうです。
上司の指示に対しても、
顧客対応にしても。

Sさんは、勝手に変更するのがクセになってしまっていました。

Sさんの名誉のために言いますと、最終的にSさんは、このクセを克服しました。(想定よりも時間が少々かかりましたが、)私の役割としては、結果オーライなのですが、もしあのままだったらと思うとぞっとするのです。


 

対するYさんは、社長の表現通りで、言われたことはまるっと実践してきました。うまくいかなくても、実際に実践していることでの質問なので、改善策も具体的、ピンポイントのものになります。

だから、改善も着実に早い。

こうして、Yさんは、売上げで前年士30%以上の伸びを実現し、3年後は50億円を目指すというのですが、まったくその言葉に 気負いはありません。

先達のアドバイスに耳を傾けながら、まるっと実践すれば大丈夫という、これまで通りのスタンスなのです。


 

これをお読みの方はよくご存じとの言葉か思いますが、Yさんのスタンスは、利休が言った「守破離」です。

まず全部真似るが、守。 Yさんは、この守を徹底していました。

一方のSさんは、守破離の順番を無視して、いきなり離なので、時間ばかり掛かることを繰り返していたのです。

さて、御社の幹部の方は如何でしょうか?
幹部の方々は、守破離の実践派揃いでしょうか?
それともつまみ食いで停滞しているでしょうか?

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。