なぜ製造業では、品質保証部が疲弊しているのか?その真の原因はずばり〇〇!

食品メーカー社長から、来期に向けた組織変えの件でご相談をうけました。 そこには、新設部門として、品質保証部があります。 そこで矢田は質問をさせていただきました。 「品質保証部って、何をする部門ですか?」 最初は何...
出来る店長と出来ない店長の差とは?

ある会社の店長会に参加したときのことです。「売上は前年比で87%でした。これは販促の効果が芳しくなく、既存客が減少していることが影響しています」という店長もいれば、「売上は前年比で117%です。リピーターへのアプローチをした結果、反応率が良...
『顧客満足』ではなく『顧客感動』に必要な2大要素とは?

お客様の満足を超えて感動していただくのに必要な要素は何でしょうか?このサービスで溢れた社会では、マニュアルの徹底だけではお客様を感動させることは困難な時代です。全ての人に当たり外れなく同じサービスを提供していた時代から、ひとりひとりのお客様...
エンジニアの種類 「 開発型と設計型の違い 」

「 エンジニア 」と、一括りにすると、どれだけの人口になるのでしょうか。 しかし実際は、エンジニアにも、さまざまな専門があり、個性があり、興味があり・・・。 よって、なかなか同じタイプの人種を集める事は出来ません。 しかも、人に...
売上はJAL<ANA、でも利益はJAL>ANAの理由

突然ですが、あなたの会社は以下のことに当てはまりますか?A 「売上が減少しても、利益を確保できる体質を作りたい」B 「10%以上の経常利益を生み出せる会社にするには」C 「着実に、新規得意先や新規顧客の獲得を行っていくには」D 「現得意先や...
新卒者の大手志向は正しい。優秀な人材が来る中小企業の条件を本気でそろえる

新卒者の採用シーズン、昨秋、中小企業の経営者と大学の就職担当の職員が意見交換をする機会があり、私も経営者側&コメンテーターとして参加しました。 ホテルの1室に大テーブルが5つ、各卓には10名ほど、経営者と大学側が半々、意見交換が始まります。...
第16話 上司が変わる時に、部下の士気が低下する本当の理由

「園田さん、現場の管理職の人事異動をしたのですが、どうも後任者の評判が良くないんです・・・」ー月例のコンサルティング会議での社長の言葉です。さらに詳しくお聞きすると、仕事の進め方は変えていないのに、前任者が築き上げてきた、社員同...
お客様の期待に応える[お客様のニーズを察知するには]
![お客様の期待に応える[お客様のニーズを察知するには]](https://www.jcpo.jp/wp-content/uploads/wordpress-popular-posts/5440-first_image-198x158.jpg)
『個々のお客様の期待に応える為に、お客様がして欲しいことにどうしたら察することができるのでしょうか?』あるホテルマンからの質問です。成熟社会を迎え、サービス産業が日本の75%となった今、お客様の期待値は上がり、個々のお客様のして欲しいことを...
名刺で判る、怪しいコンサルタントの見分け方

「初めまして、わたくし、コンサルタントの○○です」── お互い名刺を出してお辞儀をして…というビジネスシーンはよくあるものです。 さて、もらった名刺を見ながら、このコンサルタントと名乗る人の実力やいかに? と思われた社長も多いと思いま...
リピート顧客とロイヤル顧客の違い

そもそもロイヤル顧客とは誰か?世の中には、リピート顧客の育て方、ロイヤル顧客の育て方、など、消費者を継続的に購入させて売り上げを伸ばす方法に関する書籍が多数出回っています。しかし、リピート顧客とロイヤル顧客の違いが分からず、打ち手がバラバラ...
数字を読む ―75兆円

この数字は、2020 年度に達すると予測されているクレジットカードの取扱高である。下図は、矢野経済研究所が発表したもので、2014 年度の約46 兆円という市場規模は、東京オリンピックが開催される年には、1.6倍の75 兆円に拡大すると推計...
社長が、朝礼で絶対してはいけないこと、とは?

「イイお話しなんですけどね。月曜の朝ってお客様も予定を決める時じゃないですか、そこで、長時間はね。結構興に乗ると長いんですよ、社長の体験談。その後担当同士のうち合わせでしょう。まずいですよね。電話口で、おっ、社長元気だね、またあの話かい...
なぜ日本のホスピタリティは世界一と言われるのか?

この度の九州での震災で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。東北の大震災の時もそうでしたが、今回の震災に関しても海外メディアから日本のホスピタリティに対する絶賛の声が届いています。それは、おにぎり1個の救援物資の支給の時も我先に奪...
【感性を高める】感性を磨く基本

あなたは感性の鋭い人ですか? それとも鈍い人ですか? 今回は色々な意味で「感性」そのものの基本になる部分を磨く、最も単純な方法を御紹介します。 こんにちは、茶人・小早川宗護です。私は茶道裏千家の師範として30名の直弟子を指導しつつ...
飲食店で儲けかたをしっている経営者は開店レセプションをしない理由!

事業計画・資金調達・人材の確保を終えて、やっとの思いでたどり着いた『開業』期待と不安が入りまじった中、いよいよレセプションにまでたどり着きました。各方面から花輪なども届き、『さあいよいよだぁ』と思ったら、食材1品がとどいていない・メニューが...
第30話:9割の営業マンが営業の定義を知らない事実

「今まで意識することなく営業してましたが、営業ってそういうことなんですね!」とおっしゃったのは顧問先企業の営業マネジャーN氏。とても優秀な方なのですが、無意識にできてしまっているからこそ、部下を指導しようとする時、言葉では上手く説明できない...
契約段階で分かる、怪しいコンサルタントの3大兆候

「3年経って、遅々として進まないので契約を解除したら、何も残っていないんですよ…」── 先日ご相談にお越しになられた、ある経営者のお言葉です。 社内の仕組みづくりを依頼したのに、結局そのコンサルタントと称する人が代わりにやっている...
社長さん、まさか社員さんの前で「○○さん」て呼んでいませんよね?

「コンサルタントの先生に依頼するときに、何か気をつけるべき点とかありますか?」── 経営者の方から色々なご質問をいただきますが、コンサルタント活用で注意しておくべき細かいポイントがいくつかあります。その中でも、実に些細なことです...
ウーバーイーツ(料理宅配サービス)を利用して売上を伸ばすには?

米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズの日本法人が料理宅配サービス(ウーバーイーツ)を日本でスタートさせました。宅配代行は、初期投資が必要なく、出前サービスが始められるのは大きなメリットです。さらには、アルバイトなどのスタッフが思うよう...
初公開!仕組みの作り方:仕組みづくりが進まない本当の理由とは?

「矢田先生、やはり仕組みの作り方が解らないのですが」 セミナー終了後、1人の社長が質問に来られました。 「年商10億のために、何をつくればいいのか、その全体のイメージはよく掴めました。しかし、そのために、どうやってその仕組みをつく...
社員が仕事をサボる本当の理由

日々、様々な経営者の相談を受ける中で、「社員は、管理しないと仕事を怠ける、サボるものだ。」と、話す社長がいる。こんな時、私は、「そもそもなぜ、さぼるのだろう?」などと、社員の気持ちになってその本質を考える癖がある。「だって、できれば仕事した...
予算達成できる営業と出来ない営業部の違いとは。

「経営計画をどう実行に移すのか…まったく営業と会話していませんでした。 しかし…年間10億積み上げるロジックを営業部長が全く計算していなかったなんて…ビックリですよ」 先日、藤冨が書いた「会社を成長させる事業計画と、衰退させる事業計...
99%は、年商10億以上の企業が共通して持つ要素。大きな差を生む残り1%とは?

「当社のような事業でも、コンサルティングを受けて頂けるのでしょうか?」とよくご質問を受けます。 私は、当然「YES」とお答えします。 それぞれの会社には、それぞれの事情があり、特色ある事業をされています。 それでも、...
店舗改装で成功するチェーンとできないチェーンの違い

「改装にお金をかけずに、店舗オペレーションの見直しで勝つ道筋が見えましたよ」あるチェーン経営者からの声です。 成長戦略に1つに店舗改装がありますが、本当にその改装で儲かるのかどうかと悩んでおられました。 老朽化店舗を段階的に改装をさ...
チームワークの良い職場とは?

「チームワークの良い職場とはどんな職場でしょうか?」私は組織の現状把握の一環として、クライアントのスタッフの皆さまにこのような質問をクライアント様にします。先日も、以前からお世話になっているトリミングサロンの皆さまに質問したところ、上にある...
社長、「いい会社にしたい」、と思ったら「いい人」は返上です。

「現場が大事だから、現場の意見を聞いてみようと思って、幹部勉強会を始めたんですよ。ところが幹部が、大変でやめたいと言い出して。そんな勉強会なら現場が悲鳴を上げているということで、やめにしました。しばらくしたら、若手社員からは、楽しかっ...
勝ち残る為の経営戦略『相対価値』『絶対価値』の違いとは?

最近、企業による不祥事が多発してしています。先日の食材を横流し販売していた食材卸し業者、スキーツアーバスで多くの命を奪ったバス会社。結局、そこにあるのは『自分達が生き残る為』、『競争に勝つ』という『相対的価値』であり、これからの時代は、その...
親子経営 繁盛と繁栄の秘策 息子がしてはならない7つのこと⑤

己に甘く他人に厳しく 後継者が父親の会社に入ってまず悩むことは社員、なかでも古くからいる古参社員との人間関係です。どのようなスタンスで関係性を構築するべきか大いに悩むところです。 またその後、後継者がリーダーとなりやがて父親に代わり経営者...
成果主義が失敗する原因について

成果主義や成果主義を全面に掲げた役割等級制度、職務等級制度を根幹とする人事制度が導入され始めてから、もうずいぶん長い年月が経ちます。 従来の能力を主軸に長期スパンで考える職能資格制度を根幹とする人事制度からの変更は、会社のみならず...
QCDへの誤ったこだわりが中小製造業をだめにする

「品質、コスト、納期(いわゆるQCD)に優れていること」 先日、開発型企業を目指す、ある経営者の方に「御社の製品がお客様から選ばれている理由を教えて下さい」とご質問した際のお答えです。 QCD神話。長く日本の製造業を支えてきたもので...