オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

営業マンが、常日頃から大切にしてほしい簡単な習慣

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

「〇〇さん、ワイシャツがズボンから出ていますよ」

「△△さん、社内ではCROCSですか?だめではありませんが…」 

「はい、この方が新しいアイデアがでてきて、いい提案ができるような気がします」

最近は営業部でも、社内ではリラックスできるよう、スーツ姿以外で仕事をするのも珍しくありません。 

確かにリラックスしている方が、いいアイデアがでてくるかもしれません。 

ただ、営業活動において、どんな事よりも常日頃から大切にしてほしい習慣があります。 

それは、ビジネスマンとしての「身だしなみ」です。

営業マンによっては、「そんなことは当然」もしくは「それよりも提案内容の方が重要だ!」と言った意見があるかもしれません。 

「真実の瞬間」という言葉をご存知ですか? 

1981年、スカンジナビア航空をV字回復に導いた航空業界世界最年少CEOのヤン・カールソンが提唱したビジネス用語です。

「最初の15秒でいかに顧客満足を高めるられるか」 

搭乗してくる乗客がCAと出会う最初の15秒で顧客満足度が決まる、という意味です。

貴殿も初対面の方とのお話しで最初の15秒で「なんとなく合わない」とか「少し違うな」と感じた事はありませんか? 

営業マンの課題分析力や提案力がどんなに優れていても、第一印象で顧客に認めてもらわない限り、どんなに提案内容がよくても興味を示してくれません。 

そのためには、常日頃から好印象を持ってもらうように心がける事が最も重要です。 

今日、顧客の担当者から「社長がすぐに会いたいと言っています」と連絡があるかもしれません。 

常日頃から身だしなみを整える。

これは、顧客から信頼を得るための第1歩であり、提案内容以前の問題です。 

貴殿の今日の身だしなみ、緊急の訪問があってもいいように対応できていますか? 

今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4