オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

貸借対照表(BS)を見ることの大切さ

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

当社は、同族会社と社長の財産管理実務の専門機関なので、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられます。例えば、「事業は順調なはずなのに、いつもお金がない…」「財産承継が終わっていなくて、『争族』が心配…」など、会社が置かれている状況や、社長さん自身の財務の理解度により様々です。

誤解を恐れずに申し上げるなら、9割以上の社長が「貸借対照表(BS)を見ないで経営をしています。その多くは、「貸借対照表(BS)の見方を教えてくれる存在がいない…」「貸借対照表(BS)の見方がわからないのが当たり前になっている…」ため、社長自身が「貸借対照表(BS)が見れていない」のです。

例えば、創業して間もない起業家であれば、「経営するステージ」よりもっと前の段階、つまり、「事業を興すステージ」にあります。その場合、貸借対照表(BS)どうこうの世界ではありませんので、致し方ないように感じます。 

ですが、社歴が10年以上ある会社の場合、社長が「自分の会社の貸借対照表(BS)の見方がわからない…」「貸借対照表(BS)を見ずに経営をしている…」というのは、致命的です。 

特に、社歴が30年以上あるような会社であれば、貸借対照表(BS)には、創業時からの歴史とともに、その会社らしさが数字とともに表れてきます。よって、社長は、その点を理解した上で、意図して貸借対照表(BS)を磨き上げるという視点を持たなければならないのです。 

損益計算書(PL)の場合、足し算と引き算だけで、多くの社長にとって理解に苦しむようなものではありません。特に、事業が一つだけという場合や、在庫・固定資産などがないビジネスであれば、大変シンプルな構造になっています 

ところが、貸借対照表(BS)になると、多くの経営者が敬遠しだします。 

それは、先にもお伝えした「貸借対照表(BS)の見方を教えてくれる存在がいない…」にも共通するのかもしれません。ですが、金融機関の融資担当者やプロの職業会計人などは、損益計算書(PL)よりも、貸借対照表(BS)を最も重視して入念にチェックします。なぜなら、損益計算書(PL)はごまかせても、貸借対照表(BS)はウソをつけないからです。 

たとえば、会社のお金のことがわからない…という社長の会社の決算書を見ると、「仮払金」「仮受金」などが並んでいるものです。「仮払金」や「仮受金」の額が多いと、「この会社の社長はきっとお金にルーズなんだろうな…」と憶測されてしまいます。 

あるいは、会社の決算書に「役員貸付金」があれば、「社長は、生活資金に困っているのかな…」「会社の資金を個人資金に流用しているのでは…」と思われるのは必然です。これは、ほんの一例にすぎませんが、あなたの会社はどうでしょうか。 

自分の会社の貸借対照表(BS)の状況、それが第三者にどのようにみられているのかを考えたことはありますか。大切なことは、自分の会社の貸借対照表(BS)の現状を正しく認識した上で、どんな貸借対照表(BS)を目指すべきなのかを数字で具体的に考えることです。 

その上で、貸借対照表(BS)を使いこなすことこそが、売上も借金も増やすことなく資金を増やすための第一歩なのです。9割以上の社長は、貸借対照表(BS)を見ないで経営しているため、その極意を知りません。それは、本当にもったいないことなのです。 

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。もっといえば、会社の未来を創ることです。 

あなたは、社長として、会社の未来をつくれていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4