オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

オンデマンドセミナー開催 随時お申込み受付中 【JOD8001】オーナー社長の

銀行活用で新規開拓コンサルタント 

総務や金庫番だけでは、ファミリービジネスは飛躍できない。同族経営を強く、永く繁栄させるために必要なのは、オーナー社長の「お金の右腕」である。いかに育て、そして謀反を起こさせないようにするか──

 

同族経営の大きな魅力の一つは経営者の自由さである。多くの外部の意見をいちいち聞いて経営のかじ取りをする必要性もない。オーナー社長の野生と感性が事業を躍進させ、そして事業をますます強くすることが可能なビジネス形態である。

一方で、同族経営ならではの弱点も少なからず存在する。その最たるものの一つが、お金にまつわる体制である。同族経営・ファミリービジネスでは親族がこの重要ポジションをになっていることが多いが、単に守ることしかしていないために、ファミリービジネスが小さいままの原因になっていることも少なくない。

また、長期繁栄とは裏腹に、親族間で争い事業承継の際に大きな問題になったり、社長が自由にお金を動かしたり使うことができなくなったりと、頭を抱えることも少なくない。

同族経営には、子会社間でのお金の融通や親族企業とのバランス、表面的な給与と実質的な給与、ファミリー企業全体での節税、自社株や承継時のお金の問題…など、独特な経営を理解していることが重要であり、その上で、同族経営・ファミリービジネスの全体像をつかんだ「お金の知識」、事業成長のための「ファイナスリテラシー」を持った社長の「お金の右腕」を持つことが、長期的な繁栄を実現するために重要となる。

本講では、同族経営・ファミリービジネスの事業繁栄に必須の、「お金の右腕」をどう育てていけばいいか、さらに、「謀反を起こさせない」ために、どう体制をつくり、しつけていけばいいか…について、数多くのオーナー社長と関わってきた金融のプロフェッショナルが、その重要ポイントを分かりやすく解説する貴重なセミナーです。

同族経営ならではの良さを活かしながら、もっとファミリービジネスを強く永く成長・繁栄させていきたい経営者に、当該セミナーのご参加を強くお薦めします。


 

 

■当該セミナー 主なプログラム オンライン形式で開催(2時間セミナー)

 

1、オーナー経営は、「おカネの右腕」を用いてこそ、大きく飛躍できる!


●単なる金庫番、総務…では、同族経営・ファミリービジネスは飛躍しない/
●おカネの右腕と金庫番の違い/●表の役目と裏の役目/●正しいと清い…/
●重要ポジション=親族と思っていないか… /●自社株より怖いポジション/
●オーナー社長が「お金の右腕」を持つ7大メリット
●成功するオーナーは、必ず「お金の右腕」を育てている…他


2、絶対に謀反を起こさせない押さえどころ、安全装置のつくり方


●総務に任せて謀反…の悲劇/●絶対に必要な権限規定&権限付与のつくり方/
●信賞必罰とココロの掌握/●判子(ハンコ)&パスワードは大丈夫か?/
●社内組織への縦串・横串のとおし方/●税務署とお抱え税理士…
●オーナーが自由にお金を使えなければ意味がない…/
●外部機関を安全装置に使う智恵/●ヒューマンエラーが一番怖い…他

 


3、お金の右腕の育て方、用い方、長期繁栄への仕組みづくり


●人柄、性格、辞めていくときの条件…判断基準/●息子と気が合うか…/

●素直で職人気質の人物はどうか? /●処遇に不満・不安が出たとき…/
●〇〇を任せられるか否かが分かれ道/●イエスマンは採用するな/
●休日はどうするか…/●銀行審査部と渡り合える財務知識と胆力
●オーナー社長との年齢差、性別、自宅の位置、将来設計…他
●長期繁栄するファミリービジネスに必要な金融的条件

 

 

 
■講師/高窪祥文

経営コンサルタント。31年間の銀行員経験で、多くのオーナー社長と関わってきた金融のプロフェショナル。法人4,000社以上を担当、審査部担当者としての企業審査は1,000社超の実績を誇る。同族経営、ファミリービジネスの栄枯盛衰を身近に見てきた経験から、銀行活用方法やファイナンス、金融の知識や活用方法、人材の育て方などを指導。株式会社結コンサルティング代表取締役。

 

■オンデマンドセミナー(24時間受付・開催)について

オンデマンドセミナーは、今すぐ参加できる、「WEB配信+Zoom個別相談(無料20分等)」の便利な新しいセミナーのカタチです

 当機構では、多忙な方、遠方の方、また深夜や早朝でも、いつでもお好きな時間にセミナーに参加できる「オンデマンドWEBセミナー」を順次ラインナップ中です。
 下記からお申込み・決済いただくと、自動返信メールに記載の参加URL・パスワードで、すぐにWEBセミナーに参加・視聴できます。

また、Zoom個別相談(相談時間は各コンサルタントによって違いがあります)がついていますので、ご質問等も他の方に気兼ねすることなく、また社内情報が洩れる心配もありません。多忙な経営者層、経営セキュリティーを気にされる方に特におすすめします。Zoom相談の日時は、フォームからご希望をお送りいただき、決定できます。
※ご返信は各コンサルタントから直接、返信申し上げます。

 

●オンラインおよび会場セミナーなどで好評の、収録動画を専用配信します。
 ●一般的なウェブ動画(Youtube等)を閲覧可能環境であれば、ご利用可能です。
 ●決済後、3日間(72時間)有効で、期間中は何度でもご視聴いただけます。
 ●セミナー資料などは、各オンデマンドセミナーページにて入手いただけます。
 ●ご質問などは、専用フォームやZoom個別相談等をご利用いただけます。
 ※動画の保存やダウンロードはできません。

 

オンデマンド参加は、即時ご参加可能なURL等の発行をシステム的に行っているため、クレジットカードでの受付となります。銀行振込み等をご希望の場合は、お手数ですがお電話にて受付対応いたしますのでお問合せください。

オンデマンドセミナー開催概要

高窪祥文
講 師
高窪祥文(たかくぼ よしひろ)
会 場
オンライン特設会場
視聴料
25,000円(税込)テキスト・資料、消費税等含む
収録時間
約2時間(120分)
視聴期間
72時間
Zoom相談
30分付き(無料)

当オンデマンドセミナーお申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。







    *
    *

    ※入力後、県名自動入力

    *
    *
    *
    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245