親から子へ 親子経営で失敗しない事業継承5つのポイント2022年12月12日(月)開催 即時受付対応オンライン開催予約受付中

事業継承に悩む全ての親子、必見!
親から子への経営交代を成功させるための秘訣を特別公開!

 

経営継承は、企業活動の根幹に関わる最重要事項です。スムーズに経営交代がされている例もありますが、会社にとっての重要なターニングポイントなだけに、多くの場合、大なり小なりのトラブルが発生します。特に、親から子へ事業継承をする場合、最も近しい関係が故に、トラブルは起こりやすい上、泥沼化もしやすいもの…。

 

経営継承がうまく行われるかどうかは、企業の存続と成長に関わるといっても過言ではありません。「せっかくの経営交代、なんとか企業が成長するための機会にしたい」…これは、全経営者・全後継者の方が願っていることかと思います。

 

そこで、今回は、ファミリービジネスコンサルタントとして、長年、親子の事業継承を指導してきた大石吉成氏にご登壇いただき、親から子への失敗しない事業継承の秘訣についてお話いただきます。

 

事業継承を指導するコンサルタントは数多いますが、大石氏は、自身が親から事業を継承した後継社長であると同時に、会社を興した創業社長でもあり、「創業」と「継承」を経験している、非常に稀有な存在。
双方の想い・悩み・葛藤を経験し、親子経営の神髄を理解しているからこそ、「継がせる親の気持ち、継ごうとする子供の気持ち、どちらも理解してくれている」「親子経営を円満に進める真のプロフェッショナルだ」と、多くの経営者・後継者から圧倒的な支持を獲得しています。

 

一般的な事業継承セミナーの場合、「継がせようとする現経営者向け」「継ごうとする後継者向け」と、どちらかに絞った内容であることが多いですが、今セミナーは、親である経営者に必要な覚悟、子である後継者に必要な心構え等、2つの視点をお話しいただきます。これは双方を経験した大石氏だからこそお話しいただける内容であり、大変貴重な機会となっております。
ぜひ、親子揃ってのご受講を強くお薦めいたします。


 

 

■当該セミナー 主なプログラム オンライン形式で開催(2時間セミナー)

 

●受講をお勧めする経営者の方

  • 子への事業継承を予定されている経営者、親からの事業継承の予定がある後継者
  • 将来的に子供への事業継承を検討している経営者
  • 現時点で事業継承の打診はないが、親が事業をやっているという方
  • 事業を譲り受けた後、親との関係で悩みがある後継社長
  • すでに子に事業を譲ったが、経営方針・やり方等に疑問を感じてる方
  • 事業継承はまだまだ先だが、未来に備え、事業継承のポイントを聞いてみたい方 …他

 

●主なセミナー内容

1、親から子への事業継承を、会社を成長させる最大のチャンスにせよ!

 ・親子経営を成功させる上で、最も大切なこと

 ・実例から学ぶ、事業継承で失敗した親子の共通点

 ・経営交代で会社の成長・発展させるための実務

 ・私自身も後継者であり、息子を持つ社長だったからこそ、分かること…他

 

 

2、親が知っておくべき、事業継承を成功させるために必要な覚悟

 ・経営権を渡す

 ・「決済書類が回ってこない」「誰も相談に来なくなる」

 ・後継者育成は辛抱と忍耐

 ・子に譲った後の人生をどう生きるべきか …他

 

 

3、子が知っておくべき、事業継承を成功させるために必要な覚悟

 ・全ての責任を負うということ

 ・生まれながらの経営者はいない

 ・金融機関とうまく付き合うには

 ・企業成長のために、改革すべき点と守るべき伝統…他

 

 

4、事業継承を成功させるための経営者の準備

 ・社内外の地ならし、根回し

 ・社員達に「後継者の元で、もっと頑張ろう」と思ってもらうために

 ・取引先・金融機関への経営交代の伝え方

 ・事業継承をスムーズに行うための“権限一部委譲”…他

 

 

5、新経営者が覚えておきたい心構え

 ・就任前に絶対に身に着けなくてはいけないこと

 ・社内改革、新規事業に着手する前に

 ・社員達は、あなたの一挙手一投足を見ている

 ・新リーダーとして人心掌握をする方法…他

 

 

 

 
■講師/大石吉成

1956年 兵庫県淡路島生まれ。同志社大学法学部卒業。ビジネス・イノベーション・サービス(株)取締役社長。

現在、数社の社外顧問をしながら経営コンサルタントとして活躍中。中小企業経営者、後継者に自らの体験と数多くのコンサルティング現場から導き出した、親から子へ失敗しない経営継承の極意を伝授する。「親父(経営者)に息子(後継者)は育てられない」をモットーに、経営者と後継者の相談役を務めつつ経営交代を円滑に進めるプロフェッショナル。日本コンサルティング推進機構が出版の『日本の専門コンサルタント年鑑2020』で4年連続紹介されている。

次世代経営者(後継者)、幹部による「次世代経営改革」実践プログラムを一般社団法人知的システム工学研究所とともに研究開発し中堅、中小企業での普及に努めている。

事業経営者時代、日本全国はもとより世界30数か国をビジネスで飛び回り、グローバルな視野で企業活動を捉えるビジネスセンスは当時から評価された。常に「トップ営業」を信条として事業拡大に努め、引き継いだ家業を10倍にすべく邁進するも目標到達間近に白血病を患いメイン金融機関の引き締めに会い敢え無く倒産。人生の大きな挫折を経験し回復することの困難さを自ら知る。世の多くの失敗、挫折経験者へエールのためにも自らが質の高い人生を実現することを志している。

「経営交代は継がせる者と継ぐ者両者の覚悟が大切」「経営交代はビッグチャンス」をポリシーとしている。机上の空論でなく、自ら体験、実践した手法には多くの経営者、後継者から信頼を得ている。自信のない後継者を明るく元気で自信に溢れる経営者に育て上げる手腕には定評がある。

オーナー企業の後継者や若手経営者のための「大石経営塾」を主宰。中国古典経書四書「大学」「論語」「孟子」「中庸」をビジネスで読み解きながら、後継者が社長になるために必要なビジネスセンスを伝授している。後継者と若手経営者のための「寺子屋」であり現代版「帝王学」実践の場である。

著書:『幸せは不幸な出来事を装ってやってくる』『親子経営 その「働き方改革」では会社を壊します』『親子経営 中国古典『大学』から学ぶ32の成功法則』『親子経営 ダメでしょモメてちゃ』『親から子へ 失敗しない事業継承 5×7つのポイント』…。

 

 

■当セミナーはオンラインで開催
当セミナーは、多忙な方や遠方の方に便利なオンライン形式(ウェビナー型)で、開催いたします。Zoomを使用するのでPCのみならず、タブレットやスマホでも、一般的なインターネットでの動画視聴の環境があれば、どたなでも参加可能です。

ウェビナー形式のため、ご参加にカメラは不要です。また、どなたがオンライン参加されているか、ご参加の方には表示されません。オンライン参加者同士のやりとりなども一切ありません。またご参加の方の情報やカメラ映像などが出ることもありません。ご安心の上、ご参加ください。
セミナーやミーティング用のインターネットサービス「ZOOM(ズーム)」により、特設会場からライブ配信。難しい設定など不要で、お手元のパソコンやスマートフォンで簡単に視聴いただけます。

 

 

■お申込み方法

当該セミナーのお申込みは、オンライン参加用のURLの発行などを伴うため、クレジットカード決済(Stripe社)で自動受付をしています。カード決済完了次第、即時でオンライン参加のURLなどが発行され、セミナー開始直前でもご参加お申込みが可能です。

●クレジットカード情報はStripe社にのみ通達され、当機構が入手することはありません。

●オンライン参加用URL等は、「Zoom」からのメールにて送信されます。5分経っても自動返信メールがない場合は、Zoomからのメールがスパム扱いになっているケースがあります。お手数ですが、一度ご確認いただけますようお願いいたします。

●カード決済ができない場合、お電話にて対応も可能です。銀行振込みにてご入金を確認次第、参加URLやパスワードをメール送信いたします。また、その他ご不明な点やご質問などはお気軽にお問合せください。

 

セミナー開催概要

即時受付対応オンライン開催予約受付中
大石吉成
講 師
大石吉成(おおいしよししげ)
会 期
15時30分~17時30分
会 場
オンライン特設会場
参加料
25,000円(税込)テキスト・資料、消費税等含む

当セミナーお申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。







    *
    *
    名、参加を申し込みます。
    *
    *

    ※入力後、県名自動入力

    *
    *
    *
    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245