オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

オンデマンドセミナー開催 随時お申込み受付中 中小企業のための無料で何度もテレビに出て会社を一気に成長させる法

PR戦略コンサルタント 

お申し込みはこちら

お電話でお申し込み、お問い合せいただけます。 03-5771-8245

特徴なし・知名度なしでも、関係ない!
テレビを味方につけたPR戦略で、ブランド力を上げて、
成長の壁を打ち破れ!

 

多くの中小企業に欠けているもの―—— それは知名度と信頼性…つまりは、ブランド力です。
 非常に優れた事業を行っているにも関わらず、ブランド力がないことで、顧客獲得や取引先開拓に苦戦している中小企業は少なくありません。
 では、中小企業が知名度と信頼性を補強し、ブランド力を上げるにはどうしたらいいか?
 その答えが、テレビ出演です。

 

昨今、テレビ離れが叫ばれて久しいですが、それでも人気番組一回出演当たりの広告換算費は3000万円に値するといわれる程の巨大な影響力を持っています。
 もちろん、たった一度だけの出演では、社名さえ覚えてもらえません。中小企業の場合は、出続ける必要があります。
 何度も何度も出演することによって、知名度と信頼性を増強でき、会社のブランド力が高まります。
 そうすることで、顧客獲得はもちろん、取引先や金融機関からの対応、人材採用にも有利に働きます。

 

平凡な中小企業が、テレビになんて出られるわけがないだろう…!
 テレビ出演の有効性は理解しつつ、無理だと感じる方が多いと思います。
 確かに、テレビに出演できるのは大手企業、もしくは中小企業の中でも、高い技術力や画期的な商品サービスを有している会社だけと思われがちです。

「実は、テレビに出るのに、独自性なんて、いりませんよ」
 こう語るのは、ワールドビジネスサテライト・ガイアの夜明けといった人気番組のディレクターとして活躍した後、現在はコンサルタントとして中小・ベンチャー企業の支援に取り組んでいる下矢氏です。
 「むしろ、際立った特徴がない方が、何回もテレビに出られるので、中小企業には有利です」

 

そのカギが、下矢氏が提唱する「ストーリー戦略」です。
 下谷氏は、ディレクターとして500社以上の中小・ベンチャー企業を取材してきた経験から、テレビに何度も出て成長を続ける企業には、「ストーリー」という共通の特徴があると断言します。

 

本セミナーでは、マスコミ業界の表と裏、制作ディレクターの本音を知り尽くした下矢氏にご登壇いただき、「ストーリー戦略」を用いて、中小企業がテレビに何度も出演する方法、テレビ出演でブランド価値を高める方法等についてお話しいただきます。

 

今、マスコミ業界は採用人数の大幅減による記者の負担増の一方で多メディア化による枠の激増といった構造変化が起きており、どの現場も取材先探しに困っている状況です。
 そのため、小さな企業でもテレビに出やすい大チャンスの時代であり、マスコミが好む「ストーリー」を発信すれば、すぐにでも取材が殺到するような状態といえます。
 この歴史的追い風を活かすために、経営者・経営幹部の方はもちろん、PR・宣伝・販促担当者の方、営業担当者の方など、幅広い皆様のご参加を強くお勧めします。

 

■当該セミナー 主なプログラム

 

●受講をお勧めする経営者の方

  • テレビ出演に興味がある企業
  • 広告費をかけずに、会社のPRをしたい企業
  • 会社や商品の知名度をもっと上げたいと考えている企業
  • 新規顧客開拓の効果的なやり方を探している企業
  • 取引先、金融機関からの信頼を得たい企業
  • 現状を打破して、突き抜けた成長を実現したい企業
  • もっと企業価値を上げたいと考えている方
  • 人材採用に苦戦している企業… 他

 

●主なセミナー内容

1、中小企業こそ、マスコミを使って、急成長を狙え!

・ユニークさは不要、むしろ際立った特徴がない方がテレビには有利

・テレビに出ると、消費者・取引先・金融機関… 周囲の態度が180度変わる

・ソフトバンク、楽天… あのカリスマも中小企業時代、マスコミを活用していた

・出演には人脈やコネ、お金が必要? 地方企業は不利? … 現場の本音

・制作ディレクターは何を基準に取材先を選んでいるのか? …他

 

 

2、中小企業が何度もテレビに出るための最強の武器「ストーリー戦略」

・最初が肝心!中小企業は、“継続出演を狙う戦略”を立てよ

・中小企業が「ストーリー」でテレビ出演で目指すべき理由

・商品は古びても「ストーリー」は色あせない…だから何度も取り上げられる

・開発秘話、社長の想い、事業承継… どんな企業にもストーリーの種はある

・「小さな存在」「挑戦者」である中小企業は、主役にしやすい

・松下電器、ホンダ… 未だに語られるのは、中小企業時の「ストーリー」 …他

 

 

3、マスコミがこぞって取り上げたくなる!「ストーリー戦略」の具体手法

・ただの身の上話と、マスコミが取り上げたくなるストーリーの違い

・マスコミが好む3大ストーリー「社会」「社長」「組織」とは

・実例と共に学ぶ、自社に最適なストーリーの見つけ方と作成ポイント

・ストーリーを磨き、制作者に「絶対にテレビに出したい」と思わせる技術

・中小企業が狙うべきマスコミ・媒体リスト

・マスコミ出演効果を最大化し、次に繋げる方法 …他

 

 

 

 
■講師/下矢 一良

PR戦略コンサルタント。
テレビ東京、ソフトバンクなどを経て、コンサルタントとして独立。
早稲田大学大学院理工学研究科(物理学専攻)修了後、テレビ東京に入社。「ワールドビジネスサテライト」、「ガイアの夜明け」を、ディレクターとして制作する。

個の力で戦う中小・ベンチャー企業のあり方に魅かれ、500社以上の中小・ベンチャー企業を取材。経営者すら気づいていない企業の魅力を掘り起こし、再構築し、伝える。
また、7万通以上のプレスリリースを読んだことで、中小・ベンチャー企業が犯しがちな伝え方の敗因を知る。

その後、中小・ベンチャー企業への関心が高じるあまり、ソフトバンクに転職。孫社長直轄のメディア事業を担当し、孫社長の情報発信術を間近で学ぶ。年に1組しか選ばれない「ソフトバンク・アワード」を受賞。

テレビ東京やソフトバンクでの経験などを基に、商品の個性に頼らず何度もテレビに出られるようになるストーリーの構築法を編み出す。
著書『小さな会社のPR戦略』(同文舘出版)。月刊『広報会議』(宣伝会議)、Forbesでも連載中。
中小企業診断士。中小企業庁認定経営革新等支援機関。
合同会社ストーリーマネジメント 代表。

 

■オンデマンドセミナー(24時間受付・開催)について

オンデマンドセミナーは、今すぐ参加できる、「WEB配信+Zoom個別相談(無料20分等)」の便利な新しいセミナーのカタチです

 当機構では、多忙な方、遠方の方、また深夜や早朝でも、いつでもお好きな時間にセミナーに参加できる「オンデマンドWEBセミナー」を順次ラインナップ中です。
 下記からお申込み・決済いただくと、自動返信メールに記載の参加URL・パスワードで、すぐにWEBセミナーに参加・視聴できます。

また、Zoom個別相談(相談時間は各コンサルタントによって違いがあります)がついていますので、ご質問等も他の方に気兼ねすることなく、また社内情報が洩れる心配もありません。多忙な経営者層、経営セキュリティーを気にされる方に特におすすめします。Zoom相談の日時は、フォームからご希望をお送りいただき、決定できます。
※ご返信は各コンサルタントから直接、返信申し上げます。

 

●オンラインおよび会場セミナーなどで好評の、収録動画を専用配信します。
 ●一般的なウェブ動画(Youtube等)を閲覧可能環境であれば、ご利用可能です。
 ●決済後、3日間(72時間)有効で、期間中は何度でもご視聴いただけます。
 ●セミナー資料などは、各オンデマンドセミナーページにて入手いただけます。
 ●ご質問などは、専用フォームやZoom個別相談等をご利用いただけます。
 ※動画の保存やダウンロードはできません。

 

オンデマンド参加は、即時ご参加可能なURL等の発行をシステム的に行っているため、クレジットカードでの受付となります。銀行振込み等をご希望の場合は、お手数ですがお電話にて受付対応いたしますのでお問合せください。

オンデマンドセミナー開催概要

下矢一良
講 師
下矢一良(下矢一良)
会 場
CBRSフォーラムANNEX
視聴料
25,000円(税込)テキスト・資料、消費税等含む
収録時間
約1時間50分(110分)
視聴期間
72時間(3日間)
Zoom相談
30分付き(無料)
主 催
日本コンサルティング推進機構

当オンデマンドセミナーお申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。








    *

    *

    ※入力後、県名自動入力

    *

    *

    *

    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245