オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

元請受注を増やす唯一の方法とは

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

寒波襲来で、各地に雪が降り積もり、交通を中心に大きな影響が出ています。

今週まだまだ寒さが続き、まだまだ積雪がありそうです。

屋根屋の弊社は、晴れても残る雪は、工事に大影響です。

あなたの地方では、雪の状況、現場の状況はいかがですか?

さて今回は、「元請受注を増やす唯一の方法とは」です。

先日、ある会合でこんなことを言う方がいました。

村松さんのところみたいに、直接お客さんから仕事が取れたらいい。

どうやら、お話を伺うと、自社も今後は元請受注を増やしたいようです。

今は下請工事ばかりだが、今後は直接受注を狙いたいそんなお話を聞きました。

そこで、私は具体的に、

なにか、直接受注をするために行っていますか?

そう、お聞きすると、まだ具体的なアクションは起こしていない様子。

日々の下請け工事に追われて、なかなか思っていても手が回らないとも言っていました。

また、どこから手を付けていいかも、はっきりしていないようでした。

そこで、一言だけ助言をさせていただきました。

まずは、元請化するための時間を作ってください。

こうなったらいいなだけでは、物事は進みません。

ましてや、元請直販受注となると、日々の下請け工事とは、まるっきり逆の立場になるということです。

出来たらいいな程度では、到底なれるはずもありません。

一日は誰もが24時間を持っています。

でも普通に過ごせば、おそらく日々の下請け仕事だけで終わっているはずです。

新たな挑戦、元請化を実現するわけですから、本当はもっと時間が欲しいはずです。

でも24時間しかありません。

どうしたらよいでしょうか。

あとは、時間の捻出しかありません。

追われている現場が忙しくて、日曜日も返上の毎日かもしれません。

でも、そもそも取り組み時間が作れないなら、新しいこと自体出来ません。

少しでもいいから、元請化をするための時間を確保してほしいのです。

時間がなければ、捻出するしかありません。

朝、1時間早起きして、元請化に取り組む時間をつくる。

余分な付き合いをやめる。

一週間のうち、他人との予定を入れない時間帯をつくる。

こんなところでしょうか。

私は、下請専門工事業からの脱却を達成する具体的な助言していますが、いくら失敗リスクの少ない方法を助言しても、それを具体的に実行する時間がなければ、単なる知識に過ぎないからです。

元請受注を増やす唯一の方法とは、まずは取り組む時間を確保すること

これが最低の条件です。

時間を確保することが出来たら、あるいはその覚悟が出来たら、村松にご相談ください。

下請けからの最短脱却ルートをあなたにお伝えします。 

弊社は、専門工事会社の直販化100%を実現している現役経営者の村松の考え方、具体的な実務の直販経営ノウハウすべてを提供しています。

どうしても気になる、やってみたい!うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!村松まで今すぐお問合せください。

そのうち、ゆくゆくはでは一生変わりません。

今度は、あなたがアクションを起こす番です。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4