オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

池の水ぜんぶ抜く大作戦

SPECIAL

メーカーの儲かる仕組みづくりコンサルタント

株式会社 しくみカイゼン研究所

代表取締役 

メーカー企業の「儲かる仕組みづくり」の専門コンサルタント。日本の中小企業がやるべき、その会社ならではの「儲かるしくみづくり」について、プロの着眼点で指導。

池の水を抜いたら、危険生物やガラクタが出てくる出てくるわ 

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」というテレビ番組を見たことがありますか?

タイトルの通り、池の水をすべて抜いてしまうという内容です。

池は池でも、濁って底の見えない、悪臭ただようような池ですが。

私も1、2回見ましたが池の中から何が出てくるか、ワクワクします。

出てくるものはガラクタや外来の生物の厄介者ばかりですが

そんなガラクタや厄介者やヘドロを捨てればスッキリきれいな池になります。

悪臭もなく、きれいに澄んだ池になれば近くに住んでいる人も満足でしょう。

池に限らず私たちの周りには、調べてみれば思ってもみなかったものがゾロゾロ出てくるところがあります。

たとえば、みなさんの工場はどうですか?

ひょっとして生産現場や倉庫にガラクタや厄介者、ヘドロのようなものが溜まっていませんか?

池のように悪臭がただようものは無いでしょうが、ものが山積みになっていたら必要なものがどこにあるかよく分かりません。

たとえ分かったとしても、必要なものを取り出すには手間が掛かります

悪臭が漂わないだけで、テレビ番組で取り上げられている池と同じでないでしょうか

ドキッとした社長は、工場の水抜きならぬ工場の「整理」をしましょう

整理は5Sの一番最初のS、要るものと要らないものを分けて要らないものを片付けることです

要らないものがなくなれば、現場はすっきりして必要なものはすぐ見つかりますし、すぐに取り出せます

みなさんの工場も水抜きをしませんか?

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4