オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

見える化と標準化で働き方改革

SPECIAL

メーカーの儲かる仕組みづくりコンサルタント

株式会社 しくみカイゼン研究所

代表取締役 

メーカー企業の「儲かる仕組みづくり」の専門コンサルタント。日本の中小企業がやるべき、その会社ならではの「儲かるしくみづくり」について、プロの着眼点で指導。

 

 

「極力残業無くすようにと言われますが、やらなくてはいけない仕事があっても帰っていいのですか?これ以上仕事の効率化は不可能です」

もし、社員からこう言われたらどうしますか?

もし、その会社の全社員がそうであれば、明らかに人手不足です。

しかし、全員が忙しいのではなく、忙しい人と余裕がある人が混在しているケースが多いのではないでしょうか?

そんなときは、仕事を抱え込んでいる人をあぶりだし、その人の仕事の一部を他の人に任せることです。

そうは言っても簡単にはいきません。

そのためにはカイゼンが必要です。

仕事を抱え込んでいる人のあぶりだしには、仕事の見える化

他の人に仕事を任せるためには、仕事の標準化

が必要です。

ムダな仕事を無くす、作業の効率化を図ることもしなければなりませんが、それだけでは駄目です。

「仕事の見える化」と「仕事の標準化」これができれば、残業削減でき働き方改革がグッと近づきます。

みなさんの会社も、「仕事の見える化」と「仕事の標準化」に着手してみませんか?

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4