オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

営業マンが、勝ち続けるために大切なふたつのこと

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

「初オーダーおめでとうございます」

「ありがとうございます。〇〇先輩のアドバイスのお陰です」 

営業マンにとって初オーダーというのは生涯忘れられないものです。 

私も、営業部に配属され、初めて書いた提案書(当時は手書き)で受注できた感動は40年たった今でも忘れられません。 

ここは勢いにのって、さらに次の受注と言いたいところですが、そうはうまくいきません。営業には必ずスランプがやってきます。

このスランプを克服するために、受注お祝いの席で、現役営業マンにいつもお話しする事があります。

それは「強い意思と集中力を持ちつづける」です。 

営業の世界には、スポーツと同様、勝つ(受注)こともあれば、負ける(失注)事もあります。 

プロ野球を見ていますと、連勝でも連敗でも、勝ちグセ・負けグセがあります。 

この勝ちグセを続ける為、営業マンは「強い意思」を持たなければいけません。 

今月は目標を達成できない。

しかし、千円でも売上げをあげる。 

10対1で今日の試合は完全に負け、でも明日につなぐ1点をとる。 

この2つは同じ事象です。 

もうひとつ勝ち続ける方法は、感性を磨き、直感を高める事です。 

心理学にカラーバス効果という用語があります。 

直訳すると色(カラー)を浴びる(バス)。

意味は「何か一つのことにフォーカス(意識)する事で、それに関する情報が無意識に自分に集まってくる」という現象です。 

これを営業活動にあてはめてみます。 

集中力をもって周囲にアンテナを張っていると、案件に関する情報が自然とはいってくる。 

商談で雑談の内容を経済や社会に広げていくと、その中にはたくさんの商談ネタがあった。 

必ず勝つという強い意思と集中力を持っていますと、ビジネスに関する情報が集まってきます。 

貴殿は、この2つを高める方策がありますか? 

今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4