オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

勘違いしてはいけない「会計」と「財務」

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられます。同族会社の会社経営にまつわるお金の悩み全般に関するご相談を日々お受けし、その解決のための具体策を共に考え、実行のお手伝いをしておりますが、そんな中でも、多くの社長が「会計と「財務」について勘違いをしているということに気付かされます。 

具体的には、特に、同族会社の社長の多くが「会計」と「財務」をいっしょくたに考えてしまっているという勘違いです。 

特に、二代目・三代目の社長さんは、先代社長から「お金のことは経理に聞けば大丈夫「顧問税理士が会社のお金のことは全部知っている…」と誤解しているケースが大変多く、注意が必要です。誤解を恐れずに申し上げると、会計」と「財務」を混同している社長は、経理担当者や税理士が財務を見てくれていると勘違いしているのです。 

その結果いつまで経ってもお金が残らない…」という負のスパイラルから抜け出せないのです。最悪の場合には、「借入依存」「赤字体質」「資金不足」の三重苦の状態に陥っていたりします。 

では、なぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか? 

それは、「会計」と「財務」の仕事は、根本的な「視点」が正反対の対局にあるものだからです。 

会計業務を担う経理担当者や顧問税理士が行う業務は、「既に動いたお金の管理をすること(日々の取引の記帳・決算書の作成)」であるのに対し、社長が取り組むべき財務の業務は、「これから動かすお金の管理(資金繰り・資金調達・計画策定)」をすることにあるからです。 

具体的には、日々のお金の流れを管理し、資金がショートしないように資金繰り・資金調達をすることです。そして、将来の経営計画を策定し、それに伴う財務戦略を立案することも、財務の大事な役割です。 

つまり、「会計」は、既に起きた「過去」のお金の流れに沿って仕訳を起票して、会計処理をし、決算書を作成するための一連の「作業」であるのに対し、「財務」は、これから起きる「未来」のお金の流れを数字で描いて、お金を動かし、増やしていくための実務なのです 

ここで大切なことは、仕事の目線が「過去」と「未来」とでは、真逆のモノであり、その視点も違いに社長自身が気付かなければならないのです。だからこそ考えるべきことは会社の「未来」を創るための「財務」が不在の状態が続いていたとしたら、その会社は、一体どうなるか…ということです。 

財務不在経営の会社は、必然的に「資金不足」・「借入依存」・「赤字体質」の経営状態に陥ってしまいます。そして、苦境に立たされて、その時に初めて財務中心の会社づくりの重要性に気が付くのです。 

安定経営・永続的繁栄を願うのであれば、財務こそが事業永続のためのキーポイントであり、事業永続のためには、財務中心の会社づくりこそが最も重要なのです。そして、あくまでも「財務」は、社長のための実務であり、会社の未来を創るためには不可欠なものであるという事実に気が付くことが事業存続のカギを握るのです。  

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。もっといえば、会社の未来を創ることです。 

あなたは、社長として、会社の未来をつくれていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4