オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

営業マンが顧客訪問時に大切にしてほしいこと

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

「雑談は苦手です」 

彼は中堅社員、入社後生産管理一筋だったのですが、今年度から営業部門に配属されました。 

元来話べた、配属が決まった際泣きそうになったそうです。 

彼の同行営業ご支援で会社に訪問、出発時間ぎりぎりまで、提案書に眼を通す彼にこんな言葉をかけました。 

その言葉とは

「早めに出て、街を見ながら雑談ネタを考えませんか?」 

営業マンの中には、人前で話すのが苦手な人がいます。 

生産現場や商品企画・システム開発を長年仕事としてきた人にありがちな傾向です。

彼は人見知りをする傾向で、話し方も流暢とは言えませんでした。 

ただ、営業という仕事は人と人の繋がり、顧客や面談者を理解するようにしなければいけません。 

彼も顧客とよき関係を築く為に、雑談力向上の本を読んでいました。 

雑談に関する本はたくさんありますが、私は街を見て感じた事を、素直に話すように心がけています。 

訪問先に行く途中、百貨店や商店のディスプレイを見て季節感を感じながら、面談する人との最初の一声を自問してみる。 

「おや?もうお盆の用意!季節の移り変わりは早いな~

まだ梅雨なのに、今年の夏は、例年に比べて遅いのかな?」 

タクシーに乗ったら、運転手さんに声をかけてお天気の話から景気の話に繋ぐ 

「雨の日は運転に気を使うよね。最近は忙しいですか?」 

そして20分くらい前に着いて、近くの喫茶店で顧客の業界に関する記事にネットで目を通し、できれば商談の合間に雑談してみる。 

話しがうまい人が、雑談もうまいとは限りません。

雑談は商談の潤滑油のようなものです。 

この潤滑油を、街の中から感じ汲み取っていけば、雑談力も自然と身についていきます。 

今日の客先訪問、もう20分早く出発して街の空気を楽しんでみませんか? 

それが、営業の特権でもあるのです。 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4