オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

「頭が重だるくてやる気が起こらない」からの脱出

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

 「頭が鉛のように重くてだるい」

「やる気が起こらない・・・」 

こんな時ってありませんか? 

私はたまにあります。

いや、結構あるかも。。。 

そして、そんなダルさが消えない時、やる気が出ない時って、なんらかのストレスが溜まっている時が多いのですが、どんなふうに対処しているでしょうか? 

「ヤバタさんは、やる気が起こらない時どうしてますか?」 

こういったご相談は結構あるんです。 

頭が重だるくて、やる気が起こらないから、 

「ソファーにでも寝転がってゆっくりと体を休める」 

私はたまにやっちゃいますね。 

でも、やる気も復活しないし、だるさもあまり変わらないです。 

究極に寝不足の時はそれで救われるときもあるのですが、あまり有効だったことはありません。  

「ゲームに没頭する」 

ゲーム好きな人は、ずっとやっている人もいるんでしょうね。 

私は昔ハマっていたことがあります。

没頭しているときはストレス解消している感がありました。 

でも、かなり目が疲労して、思い出したかのように後から疲労がやってくるので今はやらなくなりました。 

なので、最初は良かれと思ってやったことが逆効果になっていることってあるんですよね。 

こういった頭が働かずやる気が出ない状態が何日も続くと、なにも行動が進んでいないことで自己嫌悪が始まってしまいます。 

自分を責めることでますます頭が働かなくなるという悪循環に陥る可能性があります。 

私は起業当初、ホントに数えきれないくらいこの悪循環にハマってしまい、相当苦しんだ記憶があります。 

今では次にお伝えする2つのことをして、頭が重くて、やる気が起こらない状態からできるだけ素早く抜け出すようにしています。 

2つの行動とは? 

先ほど体を休めるということが出ていましたが、ストレスは脳の疲労でもあるので体だけを休憩させても脳のだるさは、変わりません。 

なので、ここはカウンセラーらしく、ストレスを解消できるイメージセラピーを自分の声で吹き込んでそれをスマホで聞くようにしています。

これが一つ目です 

セラピーの種類はそのときの疲労具合によって使い分けます。 

ネガティブな気持ちを丸ごと受け入れるイメージであったり、行動力を呼び覚まさせるイメージであったり、単純に疲労回復のみを狙ったイメージも重宝しています。 

自分で音声を録音すると好きなように誘導文を作れるのがいいですよね。 

今やスマホやパソコンがあれば手軽に録音できますのでお勧めの方法だと思います。

ちなみに録音に慣れておくとクライアントさんにも渡せるので活用方法が広がります。 

2つ目は、無理やりにでもカフェに行きます。 

もちろんパソコンとポケットwifiを持って 

ストレス解消系のイメージセラピーで脳の疲労を軽くして、そこから何も行動しなければやっぱり行動しない自分を責めてしまう可能性があります。 

ですので、すぐに行動しやすい環境に身を置くわけです。 

ここは、もう迷わない方がいいですね。 

行く場所も持ち物もあらかじめて決めておいて、まだやる気が出ていない状況だけどとりあえず行ってみる。 

これが大事です。 

「やる気が出たらカフェに行ってみます」という人がいたのですが、そうじゃないです。 

やる気がないからこそ、カフェに行くんです。 

カフェで周りを見ると、新聞や本を読んでいる人がいたり、雑談や商談をしたり、パソコンで作業中の人もいます。 

こういう環境だと自然と自分も動き始めます。 

そうすると、脳が働き始めてなにかしらの作業成果が出ます。 

少しでも前に進むことで自己嫌悪がストップしますし、充実感が沸き起こってきます。 

そして、次はこれをやりたいな。

あれも面白いな。 

とアイデアが湧き出てきます。 

こういう状態になってくると不思議なもので頭の重だるさがなくなってくるんですよね。 

ただ単に体を休ませるだけでは、ダメだということです。 

ここの対処を私は長年間違ってしまっていたので、かなりもったいないことをしていたと思います。 

こうしてみると起業家は、自分との闘いですよね。 

雇われている立場の時と違って誰も命令してくれる人がいないので、楽でもあり、厳しくもあります。 

しっかり自己管理し続けていきたいところです。 

____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。