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2021年12月15日(水)開催 13:00~16:00 予約受付中 中小企業のサステナブルブランディング3大戦略セミナー

マインドポジション経営コンサルタント 

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【利益創出】を最終ゴールに描き、顧客満足と社員満足、そして社会課題の解決を高度に循環させる【具体策】を一挙解説!


【このような中小企業の経営者にご参加をお勧めします】

  • 今ある商品・サービスをもう一段磨き上げたい
  • 競合他社との圧倒的な差別化の決め手を見つけたい
  • 将来にわたって利益確保が可能なビジネスモデルを作りたい
  • 社員のモチベーションを上げる新しい手を打ちたい
  • SDGsを使った戦略・戦術の具体策を知りたい

 

SDGsという言葉を頻繁に聞くようになりました。SDGsとは国連が定めた「2030年の持続可能な開発目標」のこと。国連加盟各国が2030年までに実現しているべき17のゴール、169のターゲットが示されているものです。

…と聞くと、中小企業の経営者の皆さまは「うちとは関係ない」と思われるかもしれません。そう思われるのも無理はありません。「地球環境を守る」とか「社会課題を解決する」と言われても、「で?」という反応をいただくことがほとんどです。

そういう方に対して「中小企業にとってSDGsとは」という観点でお話しをさせていただくと、ほとんどの方から「今までぼんやりとしかわかっていなかったが、自社でどのように利用すべきわかった」とか「これから具体的に取り組めるようになった」という感想をいただくようになります。

正しく理解すれば中小企業にとってのSDGsは利用価値が高い。特に新規事業を立ち上げたい方、競合他社との差別化策を探る方には検討の価値ある経営の道具と言えます。

逆に言えば「中小企業にとってのSDGs」という観点で語られた書籍や資料は少なく、理解が進んでいないのです。

私は中小企業のコンサルタントです。中小企業診断士という資格を中心に18年にわたって中小企業の支援をしてきました。また独自に実施した研究より、利益をあげて、人材が育つ企業には共通項があることを突き止めてきました。

この経験から、会社が継続して利益をあげ、社員の方向性を揃える上で「ビジョン」と「独自性が高くて稼げるビジネスモデル」が大切であることを身を持って感じてきました。

SDGsを上手に使えば、「ビジョン」と「稼げるビジネスモデル」の両方を導き出すことができます。さらには、人材の力を引き出す道具としても活用可能です。人材採用に苦労されている経営者の方も多い中、今いる人材を入れ替えることなく利益の拡大が図れれば、企業としての生産性は大きく改善します。

本セミナーでは中小企業がどのような観点から取り組めば、SDGsを自社の経営に役立てられるかを、3つの戦略を含む5つの切り口で説明します。ご参加いただく皆さまが、自社での活用シーンを明確にイメージできるよう解説を進めて参ります。

 

 

セミナープログラム



  • 1.持続可能性(サステナブル)の2つの意味とマインドシェア経営

    • 2つの持続可能性が安定収益を生む理由
    • 社員満足と顧客満足が連携するES-CSチェーンとは
    • 幸福と業績が両立する企業研究の成果とSDGs
    • ビジョンのある企業とない企業の違い
    • SDGs活用の4つの側面と具体策…ほか

    2.戦略①利益を生む中小企業のSDGs活用戦略

    • SDGsに関する誤解と知っておくべき真実
    • 中小企業にとってのSDGsの深い意義
    • 社会課題が企業活動に及ぼす影響の拡大
    • 人材採用と活用における圧倒的な優位性
    • 誰一人取り残さないコンセプトの幅広いインパクト…ほか

    3.戦略②社員の業績貢献能力を引き出す人材活用戦略

    • 社員のウエルビーイングと貢献意欲の関係
    • 働き方改革の矛盾を超えて
    • 社員が働きがいを失う合理的理由
    • ゴールの共有がもたらす効果
    • SDGsを使った組織アップデートの実践…ほか

    4.戦略③内と外から独自性を作り上げる統合ブランド戦略

    • SDGsの情報発信力で共感を集める
    • ブランドは人を通して伝わるという真実
    • ブランド構築プロセスでやってはいけないこと(社長だけで作る)
    • ブランディングの3ステップと必要要素
    • 期待したいブランド戦略の効果…ほか

    5.2030年を超えて個性が際立つ独自の価値を発信し続ける企業とは

    • バックキャスト思考で他にはない個性を磨く
    • 「働きがいと経済成長の両立」と学習する組織
    • S D Gとの親和性の高いIT活用の浸透
    • 利益を生むビジネスモデルと変化への対応力
    • 社員の力を引き出す仕組みの構築…ほか

セミナー開催概要

予約受付中
村木則予
講 師
村木則予(むらき のりよ)
会 期
2021年12月15日(水)13:00~16:00
定 員
3名様 ※満席になり次第、締め切ります。
会 場
東京駅付近
参加料
24,000円(税込)テキスト・資料含む
主 催
株式会社アトリオン

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