オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

注目のコンサルタント ── デ・スーザ リッキー氏(4/4)

最短3ヶ月で、ビジネスの仕組みのデジタル化、
そして、社内にマーケティング組織を構築!
依頼殺到中の大人気コンサルタント

株式会社Marketer's Brain
代表取締役 デ・スーザ リッキー 氏

 

 

~前号からつづく

 

指導の依頼待ちが出るほどの人気

白川◉具体的には、どの様な顧問先が多いのですか?

デ・スーザ❖弊社HPにも実例を掲載していますが、業種やBtoB・BtoCを問わず、様々な企業のサービス・製品のデジタルマーケティングの成長・成功をサポートさせて頂いております。
 会社規模についても、年商数十億円程度から1兆円越の大企業まで、幅広いです。

白川◉今現在、コンサルティングをを受けるのを待っている会社さんが大勢いるほど、依頼が多いとお聞きしました。
 私は、数多のコンサルタントを知っていますが、まだ創業数年、かつ個人コンサルタントとしては、先生は異例の活躍だと思います。
 ご自身では、その理由について、どう分析されていますか?

デ・スーザ❖先ほどの話にも通じますが、自分自身、全ての実務を現場で経験してききました。企業にデジタルマーケティングの組織をつくる全てのプロセスについて熟知しています。だからこそ、確実に成果を出しています。やはり、その点が評価されているのかと思います。
 また、コロナの影響もあって、時計の針が10年分くらい進んだのではないかというくらいデジタルマーケティングの需要が伸びたんです。その結果、多くのご依頼を頂けているというのもあると思います。

白川◉確かに、今はコロナ禍もあり、デジタルマーケティングが活況ですね。
 しかし、これは一過性のもので、いつかは落ち着くのではないか?と、デジタルマーケティングに対して、二の足を踏む経営者もいると思いますが、その点はどうですか?

デ・スーザ❖今のトレンドに入ってしまえば、もう逆行することはないと思っています。産業革命と一緒です。
 例えば、以前は電車の中で、皆が新聞や雑誌を広げていましたよね。でも、現在では、ほぼ全員がスマホでSNSや動画を観たり、ゲームをしたりしています。若い子はもちろん、ある程度の年齢の方もです。
 じゃぁ、ここから、再び、新聞や雑誌に戻るのかというと…。

白川◉かなり確率は低いでしょうね。

デ・スーザ❖それが良いのか悪いのかは置いておいて、時代は変化するんです。それならば企業側もコミュニケーションのあり方を変えていくべきです。
 デジタル化に関わらず、企業の変革って虫歯の治療と同じだと思っています。
 治療には、痛みが伴います。でも、早ければ早い程、痛みは少なくて済みますよね。
 一方、後回しにすればするほど、どんどん虫歯はひどくなって、取り替えしのつかない状況にもなりかねません。それでいいの?と、思います。
 やるか、やらないかを決めるのは経営者であり、私が決める事ではありません。
 ただ、いつかは、やらなくてはいけないことだと思っていますし、やると決めて、依頼してくださったならば、力になれる自信もあります。


成長する企業は「自責」で行動する

白川◉逆に、先生を活かせないのは、どういった会社だと思いますか?

デ・スーザ❖自分でやる覚悟がない会社ですね。
 デジタルマーケティング分野って、一から覚えるのが面倒と考える会社が多いせいか、代理店やコンサルに丸投げで、「やっておいてね」というケースが非常に多いんです。
 実際、弊社にも「週5で来て、デジタルマーケティングをやってもらえませんか?」という依頼もあるのですが、それは私の仕事ではないので、代理店に任せてくださいとお断りしてします。
 マーケティングって企業にとって最も重要な戦略ですよね。
 そこを他人に任せるのって、自分の心臓を相手に握られているのと変わりません。それを「よし」とする企業とは、根本的に価値観が合わないんです。お互いにとって、いい結果は得られません。
 私は、過去の自分を助けていると思っているんです。自分でやらないといけない状況になっていて、やる意思はある。けれど、やり方が分からなくて、困って途方に暮れている…。こういう方を何とかしたいんですね。

白川◉では、最後、経営者へ、一言、お願いします。

デ・スーザ❖私には夢があります。私がマーケティングを支援した会社が、世界に羽ばたき、市場を席捲していく事です。
 そして、そのポテンシャルがある会社が日本には多いんです。この国の企業の力を、どうにかして伸ばしたい。そう強く思っています。
 例えば、「デジタルマーケティングに本格的に取り組もうと思っているけど、出来る人がいない」とか「勉強したけれど、結局、実務に使えていない」と立ちすくんでいるならば、ぜひお気軽にご相談ください。
 弊社のコンサルティングには、こうした経営者の方の課題を最短3ヶ月で解決している実績がございます。

白川◉ありがとうございました。

 

 

 

聞き手:日本コンサルティング推進機構 理事 白川 博司

 

出演者:デ・スーザリッキーのコラムがあります。

マーケティング組織づくりコンサルタント

株式会社Marketer's Brain

代表取締役 

コラムページはこちら