オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

DX時代 営業としてチェックすべき〇〇〇〇力

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

久しぶり東北某社の営業支援 Zoomによるヒトコ

成長著しい営業マンの一言です。

DX商材の営業ガンバラないと

「何を頑張るのですか?」

前回のコラムではツールありきを払拭し、その前に対応すべき環境についてまとめてみました。

今回は、顧客の環境と併せて重要視すべき事、それは組織把握

企業には、経営方針や経営戦略があります。

その方針や戦略を具体的実行するのが組織です。

の部署に、どんな人材を何人会社の目標を達成するのか?

組織図は、その体制を把握す貴重な資料です。

加えて、その組織把握・理解する過程提案したい商材の役割(機能)が組織の中でどのように位置づけでるのか

明確になければいけません

販売や経理など業務に近い商材なのか?

防災やセキュリティなど、会社リスク管理の商材なのか?

SNS等コミュニティ強化を意識した商材なのか?

組織の規模感と提供したい商材の役割(機能)によって、アプローチから受注までのプロセスは大きく異なってきます。

例えば営業活動の締めくくりでもあります受注

中小企業であれば、決裁者は全て社長で組織が大きくなればなるほど、その役割とプロセスは複雑多岐になってきます。

よって組織の把握なくして受注はありません。

組織図を見ながら昨年度の比較で体制は何がどう変わったのか?

検討するキーマンはだれ

決定するライトマンはだれ

決定プロセスはどうなっているの

導入に反対する人はだ

これらを組織、そしてその中のヒトに焦点をあて、考えるのが営業マンの重要な仕事なのです。

貴殿は、受注のゴールに向けて組織の把握力にどれだけ力を入れていますか?

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4