オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

2022年3月17日(木)開催 10時~11時30分 オンライン開催予約受付中 後継社長限定!強い組織づくりのための 【書籍マネジメント】3大実践ポイントセミナー

バトン承継コンサルタント 

承継した組織を「強い組織」にするために

もしあなたが経営する組織に「ものたりなさ」を感じているとするなら、お役にたてるかもしれません

  • 幹部や管理職に危機感がない
  • 指示待ち社員が多い
  • その割に指示を忘れる社員が多い。よく「あれどうなった」と聞いている
  • 経営計画や事業計画は立案するが実行されないまま期末をむかえている
  • 去年と同じことを計画している、指示している気がする
  • 若手社員に方針が浸透していない。若手が組織の未来に「絶望」している
  • 経営理念を単なる「暗記項目」だと思っている社員がいる

もしこのようなお悩みを一つでもお持ちでしたら、3分だけお付き合いください。

 

なぜこのようなことが起きるのか?

このようなことが起きるのはなぜでしょうか?
いくつかの理由はありますが、端的に理由を申し上げます。

指示を忘れるのは、口頭で指示をしているから。
計画が実行されないのは、計画の意図背景を理解せずに腹落ちしていないから。
方針が浸透していないのは、幹部や管理職のマネジメント能力が不足しているから。

特に承継された企業の場合、変化を起こそうとするのが構造的に難しい部分があります。
「変わらない」でビジネスを行ってこられる「強さ」があったから長い期間事業が続いてきたという面もあり、変化を起こしにくい組織風土になっているためです。

 

「変わらない」風土・文化の組織を放置するとどうなるのか?

かといって、変化させないわけにもいきません。経営環境は刻々と変化しています。
仮に「変わらない」まま放置するとどうなるでしょうか。

その結果については説明するまでもないですが、企業の成長が止まります。場合によっては存続の危機になることも考えられます。

実行されない組織は、戦略や重要な施策の実行タイミングを逃します。

そして、実行されないのがさらに習慣化し、やらなくても許される組織であることが顕著になっていきます。

しまいには、「うちの社長は何を考えているかわからない」どころか「何も考えていない」「戦略がない」とまで言われるようにも。
特に今後の組織を担う若手がまっさきにやる気をなくし、離職していきます。

 

変わらない組織を変えるためには?

ではどうすればいいのでしょうか。
変わらない組織を変えていくにはどうすればいいのでしょうか?

そのためにまず必要なことは会社の目標、方針、指示したこと、が守られるという状態を作ること。

状態を作るためにマネジメントを「しっかりと」機能させること。

管理職や幹部など、社長以下のマネジメント層が機能するかどうかが最大のポイントになります。

多くの場合はすぐに機能するということはありません。
ですが機能するまで「待つ」わけにもいきません。

管理職や幹部が足りないのであれば、それを補うために、後継社長自身のマネジメントのやり方を変えるしかありません。

後継社長のマネジメントの「やり方」を変える。いくつかの方法があるかもしれませんが、私たちが50社以上の後継社長を支援してきて、実際に変わった効果ある手法があります。
それは本を使ったマネジメント手法です。
私たちは書籍によるマネジメント手法と読んでいます。

今回このマネジメント手法の実践の仕方、実践の際に注意すべきことを、実際に書籍をつかって変革してきたノウハウとしてまとめ、余すことなくお伝えするセミナーを開催いたします。
組織にお悩みをお持ちの社長。劇的に組織が変わる手法をお伝えします。

 

セミナー参加で学べること


後継社長が立てた計画や方針が実行される組織になる

後継社長が目指す方向についてすべての社員が「腹落ちして」理解できる

幹部・管理職のマネジメント能力を気にしなくてよくなる

 

セミナー内容


組織の違和感

なぜ「変わらない」「変わる気がない」人材がいるのか?

「人」が悪いのではない~幹部や管理職は「マネジメント」をしていますか?

大公開!書籍マネジメントの実践方法と効果

実践するための3つのポイント

成功事例紹介

質疑応答

セミナー開催概要

オンライン開催予約受付中
浅野泰生
講 師
浅野泰生(あさの やすお)
会 期
2022年3月17日(木)10時~11時30分
定 員
3名
会 場
オンライン開催 Zoomを使用します
参加料
10,000円(税込)
主 催
株式会社think shift

当セミナーお申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。








    *

    *

    名、参加を申し込みます。

    *

    *

    ※入力後、県名自動入力

    *

    *

    *

    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    株式会社 日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245

    講師サイトのセミナーページはこちら(別サイトへ)