オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

良好なビジネス、人生、パートナーシップに必要な「安定と成長」のバランス

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

こんにちは、矢場田つとむです。

今回は、安定と成長のバランスについて、重要なことをお伝えします。

人生においても

ビジネスにおいても

パートナーシップにおいても

安定と成長のバランスを考えることで

とても健全で良好な状態を味わうことができます。

このコラムの最後には安定と成長のバランスをとるためのスキルを実践した受講生の声も載せています。

 

ーーーーーーーーーー

起業で成果を出すために必要なことは?

ーーーーーーーーーー

起業して成果を出していくために必要なことは何か?

言うまでもなく行動です

カウンセリングでクライアントに対しても、ポジティブな人生を取り戻すために必要なものは、行動です。

そう、いかに行動を始めるか、今までの行動パターンを変えられるか、適切な行動を続けることができるか

それによって得られる成果が全く変わってきます。

ビジネスの売上、人生の豊かさが変わってくるのです。

行動を変えていくためにあるいは行動を続けられるようになるためには安定と成長のバランスが重要になります。

 

 

ーーーーーーーーーー

なぜ安定と成長のバランスが必要か?

ーーーーーーーーーー

たとえば、どうすることもできない問題を複数抱えてしまい、今までに経験したことがない不安感に襲われてしまったとき、人はどうなるか?

カウンセリングのクライアントは、まさにそのような状況で相談に来られることがあります。

過剰な不安状態だと何かせずにはおれない人がいます。

行動はしているのですが、適切ではないので余計に事態が悪化してしまいます。

そうなんです。

人はある程度の安定がないと、適切に行動できないです。

なので、不安感を和らげていく必要があります

ある程度の安心感があると、人は成長に向けての行動をし始めることができます。

 

ーーーーーーーーーー

安心安定カウンセラー起業の

受講生の実例

ーーーーーーーーーー

安心安定のカウンセラー起業という講座を主宰しているのですが、そこでは初めて起業する方がたくさんおられます。

起業前になると、感情が不安定になってきます。

絶大なる安心感をもたらすスキルはあらかじめ伝授しているので、その技を自分自身にやってもらいます。

自分で安心感を生み出せるようになると、感情がある程度安定してきます。

そうすると、人は未知なるものに対してもチャレンジできるようになります。

失敗したり、再び感情が不安定になっても、また安心感を生み出していきます。

その繰り返しで、行動力がついてきて、少しずつ成長していきます。

 

ーーーーーーーーーー

完全に安定していると、

人は衰退していく?

ーーーーーーーーーー

ここまでの話で感情の安定が大事だということはわかりました。

でも実は完全に安定しきっていると、人は行動しないのです。

行動する理由が見つからないので成長しようと思わなくなります。

でも、永久に安定することなどあり得ないので、気づかないうちに衰退へと進んでいるのです。

 

ーーーーーーーー

成長ばかりに目を向けると

どうなる?

ーーーーーーーー

これはパートナーや家族関係を見ていくとわかりやすいでしょう。

イケイケどんどんの成長志向全開の起業家が家族にいたら、パートナーも子供もネガティブな傾向になりやすいです。

これはスタッフを抱えている起業家も同じです。

トップが成長志向が強くガンガン行動するタイプだと、スタッフは疲弊してきます。

安定と成長のバランスをとっていく必要があります。

自分自身と向き合い、家族、スタッフともしっかりと向き合っていくことで少しずつバランスがとれてくるでしょう。

 

ーーーーーーーーー

安定と成長のバランスが大事

ーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

理屈自体は簡単です。

でも、実行するのは意外と難しいものです。

ですが、あきらめるわけではなく、意識してバランスを取ろうとすることで感情の安定と成長の恩恵を得られるようになってきます。

 

 

PS

安心安定のカウンセラー起業の受講生の声を載せておきますね。

今回の安定と成長のバランスについて、「3歳の子のワーク」といった名称で行っています

 

●3歳の子ワークは、自分でやってみて「コレいつもやってたら無敵じゃん!!」と感じました。母性と父性を分けて、母性が自己肯定感を、父性が自己効力感を作って行くことが理解出来て良かったです。

 

●3歳ワークを寝る前に子どもとやっているが、私も子どももスッキリ眠れる。

やってないことにばかり目が行きがちだが、「ちゃんと今やれること頑張ってるね!」と気付きにもなり自己肯定感が保てるなと思います。

 

●3歳の子ワークは、心の土台の安定に必須。

母性愛・父性愛を正しく使えると、目の前に問題があっても、その人なりに超えていけるんだなぁと、自分でもクライアントさんでも実感しています。

 

●3歳の子のワークがやっぱり全てのワークの基礎になっていて、それがうまくできるかどうかで信念の書き換えワークの効果も変わると気付きました。

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。