オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

人材を活かし成長し続けるチェーン経営とは?

SPECIAL

個店力最大化コンサルタント

株式会社 レイブンコンサルティング

代表取締役 

儲かるチェーン店をつくっていくには、時代はいま、「画一化」から「個店力最大化」へと変わっている! 多店舗展開するスケールメリットと、一店一店の魅力を強くして収益力を圧倒的に強くしていく実務とは…。

9227af7f9cf0014924391c4ea9528027_s

「これまで頑張ってきてくれた管理職にもっと活躍してもらいたい。若手を育成し、会社を成長させていって欲しい。」ある中堅スーパーマーケット経営者からのご相談です。

高度成長期やバブル期に頑張ってこられた管理職が、コミュニケーションの名の下に、作業を口頭だけでやり方を伝える、といった時代は終わろうとしています。

選ばれるお店になるのが難しい時代、過去の功績ではなく、未来に向けて、今現在、利益を生み出すことのできない管理職や役員は、単価の高いふつうの人となってしまいます。

------ こういう方々に力を発揮してもらうためには、今までの経験をいかすことのできる、店舗改革プロジェクトに参加していただいてください。と申し上げています。

例えば、エンドプロモーションのつくり方ひとつにとっても、かつては、大量に商品が積んであって、その店独自の大きなPOPや飾り物がしてあって、鮮度とボリューム感があるのがいい売場。とされてきました。

もちろん、それは購買意欲をそそるものであれば、良いことなのですが、問題はそれは利益にみあったコストになっていて、人が変わっても再現できるものになってるかということです。

コンビ二が成長し続けているように、「安いときに大量に買える」よりも、「欲しい時に必要な分だけ買える」に購買行動は変化しています。

これからは、こういったことを想定した店舗運営の作業スケジュールが必要となるわけです。

実際に、エンドプロモーションにかかる作業を計測してみるとわかるのですが、折込チラシ一回分にかかるエンド商品の陳列作業、期間終了時の残品移動作業、POPの制作、取り付け取り外し等これらにかかる人時は相当なものとなります。

本部は、チラシをはじめとして、毎週やる指示をだしますが、その中には、時代と供に役割が変わり効果のないものもあります。

それが積もって店のムダ作業となり、今、やるべき作業が進められないという状況が起きています。

どんなに小さな指示であっても、店舗では必ず人時がかかります。「また、面倒なことを本部は言ってきて!」とやらされ感の漂う中、残業が許されないチェーンでは、サービス残業や自宅に持ち帰りやる人が後を絶たちません。

皆が元気に明るく働ける会社にするには、ここと向き合っていかなければなりません。

新しいことをはじめるためには、まず、不要となった作業を止めることが出発点となります。その時間内で作業を終わらせるために、まずは必要なものだけを動かすレール敷いてから、その上を車両が走れる状態しておかないと、ちゃんと時間通りに動くことはできません。

店舗改革プロジェクトは、そのレールとその運行プログラムをつくることがミッションとなります。

今までのように、人に頼り無理やり仕事進めることをやめ、企業として仕事にかかる時間を決めて人を貼り付ける。

その中で、達成させる方法は自由にやってもらう。という個店の考えを尊重した画期的な仕組みをつくることです。面白いことに、この仕組みが動きだしますと、まずは、プロジェクトメンバーに自信と活気が満ち溢れ、店舗へ浸透していきます。

結果が変ることが予測できるため、経営として時間に余裕がもてるようになっていきます。

例えばあなたの乗っている電車が急停車しても「只今、この先電車が3本詰まってます、時間調整のため少々停車します」とアクシデントに対する丁寧なアナウンスが流れれば、先行きすぐ解決することがわかり慌てずにすみます。

店舗の作業も同じように、予定以上の作業を走らせることを改め、この先稼げる作業を優先させれば、作業の滞りなく、誰もが安心して運営をすることができます。

前述のエンドひとつにとっても、在庫の問題、標準化・評価の問題、人材採用・育成コストの問題、といった様々な課題があります。

通常であれば、ここで絶ち切れとなり問題の先送りということになりがちですが、店舗改革プロジェクトでは予め問題をひもとき、すぐ判断できるようしておくとが最大役割となります。

さて、あなたのチェーンでは、従業員の成長と企業の成長の為に 一歩を踏み出す準備はできてますか?
  
 
 今日も 最後までお読みいただきありがとうございました。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。