オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

中国・越境ECの行方

白川博司
SPECIAL

通信販売コンサルタント

株式会社四方事務所

代表 

通販戦略なくして事業の成長はない! 20年間にわたり、300社以上の通販立ち上げに携わってきたプロコンサルタントが、経営者のための通販視点とこれからの事業発展の重要戦略について提示。

%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%81%8a%e9%87%91%ef%bc%86%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%81%8a%e9%87%91

我々の最近の話題のひとつは「中国の越境EC は、これからどうなるのか?」ということである。

2013 年から注目を集めている越境EC は、中国ではハイタオ(海陶)とも言われ、2015 年には、「天猫国際(Tモール)」を筆頭に「京東全球購(JDグローバル)」「唯品会」「小紅書」など、主要のハイタオ・プラットフォームが登場。

リスクを最小限に抑えて中国に進出する方法として、大手の国内メーカーや小売り企業が次々に越境ECに乗り出したことは記憶に新しい。

しかし中国は今年、越境ECに関連する税制改革を発表。食品・健康食品・化粧品は、越境EC の「保税区モデル」においても、正規輸入と同様のルールが適用されることになった。

この制度は、4 月8 日からスタートするはずだったが、EC 事業者の混乱を避けるため猶予期間が設けられ、2017 年5 月中旬以降に適用される見込みである。

この改革により、中国の消費者が商品を越境EC サイトで購入した場合でも、しっかり税金を徴収する仕組みとなり、送料が高い「直郵モデル(EMS)」より優位性があった「保税区モデル」が、崩壊する可能性が高まっている。

このプラットフォームを提供するハイタオ企業も業態の軌道修正を強いられ、商品を提供する日本企業にも、少なからず影響が出始めている。

我々の対中国戦略も見直しが必要となるが、この問題をクリアする方法として、一つのメドがたった。数年来、大連で商談を重ねている上海の上場企業「成大グループ」の食品・健康食品部門が、今年中に越境EC 企業の買収を完了させ、その物流拠点を広島に置く予定なのだ。

このルートの活用により、中国進出が可能となりそうだ。この税制改革により、越境ECと正規輸入の課税に関する差が縮まったことで、正規ルートの開拓が一層重要となってきた。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。