オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

成長チェーンとして2017年度 勝ち組になるには?

SPECIAL

個店力最大化コンサルタント

株式会社 レイブンコンサルティング

代表取締役 

儲かるチェーン店をつくっていくには、時代はいま、「画一化」から「個店力最大化」へと変わっている! 多店舗展開するスケールメリットと、一店一店の魅力を強くして収益力を圧倒的に強くしていく実務とは…。

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

「ウチは 他ではない品揃えを増やして差別化してるのですが、なかなか利益がでないんです。」とあるチェーンの社長からのご相談です。

------差別化の品揃えが、どのくらい全体を押し上げたのか?わかるようになってますか?

「・・・」

売上を上げるには、差別化商品開発は確かにものを言います。がそれがすぐに利益になるかといえば、そう簡単にはいきません。

店舗では、あらたな商品入れ替えに、フェイス変更が発生します。

改廃商品の値下げ、商品移動、プライスカードの切り替え、POPの取り付け等、通常業務の枠外にやることばかりです。

この作業が、「○○さん、フェイス変更やっといてください」という口頭指示で いまだに行われてるようでは、利益が出ないのは無理もないといえます。

モノを動かしたり、価格を付け替えるという作業は人時がかかります。

改装の内装工事一つとっても、あらかじめ委託業者に対し、工程表とコストを確認しますよね。

ところが、これが社内となると、工程表とコストの確認をせずに「これやっといてください」となってしまうのです。

「いつもやってるんだから口頭で十分じゃないかあ?」という声が聞こえてきそうですが、人は忙しいときは、急いでやってくれますが、余裕のある時はゆっくりと作業をします。

同じ作業でも、ここをキチンと伝えないと、作業時間内に終わらなくなってしまうのです。

もし、指示を受けた人が、仕掛かり中の仕事を抱えてた場合には、発注やチラシの準備の遅れの原因になり売上に影響がでてきます。

一店あたりで100人が働いているとすれば、1人のコトでも100倍の作業ロスとなり、売上は停滞し、人件費は超過します。月を締めて翌月にそれがわかっても、後の祭りで、何も手を打つことはできませんよね。

そういった、課題が放置のまま、同じことを繰り返してきたことから、国内スーパーマーケットチェーンの業務改善は他業種より2歩も3歩も遅れてしまってるのが実情です。

「それができたら 苦労しないよ」という声が聞こえてきそうですが、実は、それを改善するのはそんなに難しいことではありません。

前日の営業結果を1枚の紙に書き出し、毎日、その場で軌道修正してくことで、結果は変わってきます。

これは、業務改善を進める目的で、営業実態を一枚の紙に表現したものですが、プロジェクトミーティングで、営業分析ツールとして使ってます。

すでに取り組んでおられる企業からは

「そうそう、あれはとても役立った、いまでも続けてる」

「アナログだけど実際やってみると結構盛り上がる」

「気づかなかった、店舗のいろんな課題が見えてくる」

とご評価をいただいてるのですが、どのチェーンでも共通してるのは、この紙1枚で店長が自ら判断し、数値結果を変える行動をとり始める。ということです。

プロジェクトでも、ここから、店舗が何に困っているのか予測がつくので、本部のとるべきアクションが早くなります。

また、社長や主管部の、言語が統一され、店舗の人時生産性が改善します。

大事なことは、いままで人海作戦で処理してきたことを、一旦止めて、その場で生産性の高い作業に変換していくことです。

この違いは大きな意味をもちます。なぜなら、商品開発のような新しいことを続けるためには、今すぐにでも、生産性の改善を進めなければ、その戦略資金が枯渇してしまうからです。

利益を達成するには、「この作業を何人時で完了させましょう」と言語化することがその第一歩です。

詳細は、セミナーまたは個別相談でお伝えしてますが、今日の売上を取るために、何人時必要なのか?一人ひとりが利益を生みだす仕組みの具体策をお話ししてきます。

12月が終わり営業成績表が出たころと思いますが、結果はどうであったでしょうか?

これから数カ月後活かせる資金を十分蓄え2017年度の勝利を収めるか?

それとも、客数さえ増えてくれればと熱望し、苦戦する売り上げをまえに、ため息をついてるか?

それを決めるのは社長ですが、今年も私は社長を心から応援していきます。

貴社におかれましても、光り輝く2017年を実現させましょう。


 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。