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2017年7月12日(水)開催 13:30~17:00
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デベロップレス商品開発  戦略セミナー

商品開発コンサルタント 

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十分な人や技術を持たない中小企業が、年商10億、100億を超えて事業を拡大していくために不可欠な「開発部門を待たずに売れる商品を生み出す仕組み」を一挙公開

 

図は、製造業の年商規模と商品開発への取り組みを比較したグラフですが、商品開発に取り組んだ企業、更にはそれを仕組み化した企業が年商を伸ばし成長しています。

一方で、中小企業の商品開発において、次のようなケースが見られます。

  1. 技術者不足から商品開発は自分達には無理とあきらめ、下請けに甘んじる企業
  2. 開発部門を作って果敢に新技術の開発に挑戦するも、開発に失敗し、資金が枯渇してしまう企業
  3. 技術の開発に成功するも、商品化できずに資金の回収ができなくなる企業

これらの状況は、中小企業が開発型企業になるための正しい手順を取らなかったために起こっています。

当セミナーは、中小企業が正しい手順で開発型企業になって事業を拡大していくための、開発部門を持たずにできる新しい開発スタイル「デベロップレス商品開発」の戦略を一挙公開します。

受講メリット


  • 大企業とは異なる、中小企業が取るべき商品開発手法を知ることができる
  • 開発型企業になり、下請けから脱して会社を自立・成長させるための仕組みを知ることができる

受講をお勧めする経営者または経営幹部の方


  • 自ら商品を開発し、年商10億を超えて会社を成長させたい製造業の経営者様
  • 商品開発を仕組み化し、年商50億、100億を超えて成長させたい製造業の経営者様
  • 自ら商品を開発し、下請けから脱したい製造業の経営者様
  • 自社の商品開発の成功率を上げたい経営者様

セミナー概要


1. 今、開発型企業になるべき理由

  • 日本の製造業の生態系を破壊する差し迫る脅威
  • 通用しなくなる これまでの差別化戦略
  • これからの時代に生き残るために必要なこと …他

2. 開発型企業になって事業を拡大するためのデベロップレスの主要戦略

戦略1. 下請け企業を開発型企業に変えるデベロップレスの基本戦略
  • 開発型を目指す企業がはまる落とし穴
  • 開発型企業になるために真に必要なこと
  • 開発における技術者にとっての不都合な真実とは?
  • 経営資源を集中させるべきこと
  • 技術者の真の活用法とは?
  • なぜ、開発型を目指す企業の多くが失敗するのか …他
戦略2. 技術者を売れる開発集団に変える技術価値・転換戦略
  • 開発を失敗に終わらせる社長の行動とは?
  • 開発の成功を阻む技術者の習性
  • 優秀な技術者がいないと開発できない、の嘘
  • 開発を成功させるために集中すべきこと
  • 真のイノベーションを起こす!!
  • 社長が技術者に求めるべき意識改革…他
戦略3. 開発の費用対効果を極限まで引き上げるゼロ組織戦略
  • 中小企業の開発に開発部門は要らない
  • 中小企業に必要なのは、〇〇する人
  • 開発をやり遂げるために仕組むべきこと
  • そもそも開発は、だれの仕事か?
  • 開発に突き進む前に社長がすべきこと
  • 開発を推進するための社長の役割とは?…他
戦略4. 圧倒的なスピードと売れるを実現するバリューフラッグ開発戦略
  • 開発を動かす原動力とは?
  • バリューフラッグを立てろ!!
  • 協力者を引き寄せる常識とは真逆の手順
  • 開発のバイブルを作る
  • 開発スピードを決定的に左右するもの
  • デベロップレスの成功例…他
戦略5. 売りを囲い込み、長く収益を確保する接点特許戦略
  • 特許制度の目的は、発明者の保護ではない
  • 特許制度のワナにはまるな!!
  • プラスになる特許とマイナスになる特許
  • 特許は、接点を狙え!!
  • 特許は、独占せずに囲い込む
  • 売りを囲い込む長期戦略 …他

 

セミナー開催概要


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予約受付中
四谷剛毅
講 師
四谷剛毅(よつや ごうき)
会 期
2017年 7月12日(水) 13:30~17:00
定 員
10社
会 場
機械振興会館 6F-61
住所:東京都港区芝公園3-5-8 TEL:03-3434-8211
参加料
39,000円/名(税込み)
主 催
株式会社シンプルテックプラン

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