オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

会社の命運を分かつ社長の実務とは?

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

「いつも気が付いたら銀行のいいなりになってしまっている・・・。」
「銀行に振り回されてばかり。いつか会社を潰されてしまうのでないかと不安・・・。」
「先代社長の相続対策をしなければいけないけど、どうしたらいいかわからない・・・。」
「内部留保や手元資金を増やしたいのに、ゼンゼン借金が減っていかない・・・。」
同族会社の社長であれば、一度はこのようなお悩みを感じたことがあるのではないでしょうか。

会社経営にまつわるお金の悩みがないという方はさておき、そうでない場合は、これらの悩みを解決するための対策を打つべきですし、それは、社長自身が一番よくわかっているハズです。しかし、残念ながらほとんどの場合は、対処されることなく、放置されてしまっているのが実情なのではないでしょうか。

では、それは、なぜでしょうか?

その理由は、これらの悩みを解決するための「相談先」が、一般には知られていないからです。ほとんどの場合において、相談すべき相手を間違ってしまっているため、いつまでたっても改善しなかったり、ひどい場合は、間違った方向に進んでしまって、さらに財務が悪化してしまっていたりするのです。

財務の相談を、先輩の社長仲間や、先代社長、顧問税理士にしたとしても、結局、「あなたの会社はいい会社だからきっと大丈夫・・・」とか「社長はみんなそんなものだから・・・」などと、はぐらかされてしまって、うやむやになってしまってはいないでしょうか。特に、社長になりたての人は、「社長業」の全てが初めてですので、周囲に確かな相談先がいなければ、まさに「目隠し運転で高速道路を走るような感覚」が延々と継続することになってしまうのです。これは、想像を絶する恐怖とストレスの世界です。

そもそもの大前提として、「会計」は既に起きたお金の流れに沿って行うものです。したがって、あくまでも起点は「過去」にあります。つまり、税理士や経理担当者の仕事は、既に起きたお金の流れに沿って会計処理をして税金計算をするのが仕事なのです。

それに対して、「財務」の起点は、あくまでも「未来」にあります。「どうやって儲かって潰れない会社にしようか?」「どうやって利益を出してお金が残る強い財務体質をつくろうか?」を考えるのが、財務なのです。つまり、あくまでも財務は、会社の未来を創るための社長のための実務なのです。

「財務を知っている社長」と「財務を知らない社長」とでは、5年後10年後の未来が大きく変わります。誤解を恐れずに言えば、その差は、まさに「事業を永続させる社長」と「会社を潰す社長」といっても言い過ぎではないぐらいなのです。

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4