オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

これからの変化の時代に向けてのカイゼン[15]

SPECIAL

現場改善コンサルタント

柿内幸夫技術士事務所

所長 

メーカー企業の現場改善指導と、「儲かる新たなモノづくり」体制を指導する辣腕コンサルタント。全社員が一丸となって改善する「KZ法」を体系化。ライバル企業に対して圧倒的な差を生み出していく体質改善指導に、全国から指導依頼が集まる。

いつもは『儲かるメーカー改善の急所101項』を使って今の時代に必要な改善のお話をしていますが、今回はちょっと趣向を変えて改善に必要な元気についてです。

私たちが実行している「改善」ですが、これを英語で何というかご存知ですか?

答えは “KAIZEN” です。一体いつからそうなっているのでしょうか? 私は約30年前に改善研究所所長の今井正明先生が “KAIZEN The Key to Japan’s Competitive Success” という本をアメリカのマグロウヒル出版社から英語で出されたことがきっかけだと思います。この本が日本には “KAIZEN” という日本独特の活動があってそれが日本の会社の経営を支えていることを世界に紹介しました。それで “KAIZEN” という言葉が定着したということです。

今井先生はこれまで2冊の大きな本を書かれていますが、次の3冊目はモノづくり経営の本を書くとおっしゃって現在国内の優秀事例を集めておられます。その一環で先日私の指導先のP社にいらっしゃいました。

指導日の前日夜に私は今井先生と東京で待ち合わせて埼玉県P社の最寄り駅に電車でご一緒に移動しました。電車は混んでいて私たちは並んでつり革につかまって立っておりましたが、しばらくして前に座っていた一人の男性が下車されて空席ができました。すると今井先生は間髪入れず「柿内さん、どうぞ座ってください!」と大きな声でおっしゃったのです。私は昭和26年生まれの66歳で、席を譲られてもおかしくない年齢ではありますが、今井先生は更に年上で昭和5年生まれの87歳です。もちろん私が席を譲ったのですが、この元気はすごいと思いました。

翌日の私の指導会の時も、現場で先生はずっと立ちっぱなしでしたが全く疲れた様子もなく大きな声で鋭い質問を投げかけられました。

ここでの気付きですが、改善活動にはいろいろなことが必要ですが、まず元気であることが大切だと思いました。今井先生はいつも大きな声でニコニコしてお話しをされます。そしてまたすぐにヨーロッパに講演会に出発とおっしゃっていましたからもうすでに日本にはいらっしゃらないのでしょう。元気の秘訣は?と尋ねたところ、「まだまだ 改善しなければいけないことがたくさんあるので元気でないわけにはいかないんだよ!」とのお言葉…。

今井先生を見習って、お互い元気で頑張りましょう!

今井先生(右)と

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。