オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

会社を潰す社長が知らない財務の原理原則

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

 「売上さえ増やれば、潰れない会社になるはずだ・・・」

多くの経営者は、このように考えます。しかし、それは、間違いです。あくまでも財務が岩盤だからこそ、事業を自由自在に操れるから、結果として潰れない会社になるのです。つまり、結果としての財務ではなく、財務中心の会社づくりこそが、事業永続のためのキーポイントなのです。

真にお金を残し、儲かって潰れない、利益を出してお金が残る強い財務体質を築くために、当社では、絶対的な手順と、見落としてはいけない幾多のチェックポイントに注意を払いながら、財務を磨き上げる具体策を日々お伝えしているのですが、社長さん方のお話を伺っていると、ほとんどの方が見落としているチェックポイントがあるということに気付かされます。

具体的にどうゆうものかというと、ほとんどの社長さんが「自社の必要利益がいくらなのか?」という点について認識がない、あるいは認識が薄いという点です。

簡単にいうと、必要利益は、税金や借入金の返済をしても、内部留保がちゃんと増えていく利益のことをいいます。

よって、この必要利益がしっかりと稼げていない場合は、たとえ損益計算書上利益が出ていても、税金の支払や借入金の返済で資金が苦しくなっていってしまうのです。万が一、必要利益以上の借入金返済を毎月行っていたとしたら、当然資金繰りは苦しくなってしまうのです。

税金は儲けた利益から払いますし、借入金は、儲けた利益から税金を支払い、その上で残ったお金から返済をします。しっかりとお金を残して将来の成長発展につなげたいと願うのであれば、社長は、会社経営にまつわるお金の原理原則を知っておかなければならないのです。

誤解を恐れずにいえば、社長が財務を知らない会社は、いつ潰れてしまってもおかしくないのです。逆を返せば、社長が財務を知っている会社は、どんな不測の事態が起きたとしても潰れることはないのです。

重要なことは、あくまでの社長の仕事は、「会社の未来を創ることである」という紛れもない事実です。

「どうやって利益を出して、お金が残る財務体質にするのか?」「どうやって儲かって、潰れない会社にするのか?」ということを考えるのが今あるお金をどうやって残し、増やしていくのか?」を考えるのが社長の本当の仕事なのです。

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4