オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

《成功事例》月2回のセミナー開催で、月商300万円のスクール事業を確立

SPECIAL

スクールビジネス構築コンサルタント

株式会社教育スクールビジネス研究所

代表取締役 

異色の、教育スクールビジネス専門の経営コンサルタント。独自のカリキュラムづくりからEラーニング、生徒集めの具体戦略まで、スクールビジネス構築に数多くの実績を誇る。社内の「教育の仕組みづくり」にも多くの企業が支援を仰く注目のコンサルタント。

少人数でも、経験の少ない1年目のスタッフでも、誰がやっても

月2回のセミナー開催だけで月商300万円のスクール事業を確立した秘訣とは!?

ここでご紹介するのは、20万円の教材が毎月15本売れていく営業教育スクールです。

誰がセミナー講師でも、高い購入率が出せるセミナーセールスの仕組みを確立した、その方法をお伝えします!

成功率をあげるセミナーセールスの作り方

 

ある営業教育スクールから、「少人数で効率よく販売する方法を探しています」とご相談がありました。

良い商品なので、きちんと価値が伝われば購入されると思いますが、1年目のスタッフでも高い成約率を出せる営業の仕組みをサポートしてくれませんかと。

そこで、ある方法を提案して実践した結果、月2回のセミナー開催だけで20万円の教材が毎月15本売れていく仕組みができました。

セミナーを活用することで、「教材を学ぶことで得られる価値」がしっかりと伝わる「セミナー営業の仕組み」を確立したのです。

その結果、誰がセミナー講師でも、安定的に月商300万を売上げる事業になりました。

1回のセミナーの参加人数は30~40人。

高い時で50%の成約率が出ています。

かつ、入社1年目のスタッフがセミナー講師を務めても、他の経験のある先輩社員と変わらない成約率が出せるセミナーセールスになっています。

一体何をやったのというとたったの3つなのです。

1.セミナー営業の仕組み化

 

具体的にはセミナースライド、個別相談を作成しました。

2時間のセミナーの中で、一定数が買いたいと思うような内容を、販売心理学に基づいて作りました。

2.集客ホームページと広告の最適化

 

セミナーに集客するための広告とホームページを最適化します。

この商品を求めている人は成果報酬型のプロの営業マンでした。

今まではどんな営業の人でも役に立ちますと謳っていましたが、対象を絞って成果報酬型の営業マンにアプローチできる広告媒体を選びました。

ホームページでは、営業成績を伸ばした人の声を多数載せました。

3.プレゼンテーション・トレーニング

 

今までは入社5年以上の人しかセミナー講師をしてはいけないというルールがありました。

そこで、入社一年目でもセミナー講師になれるトレーニングマニュアルを確立したのです。

その結果、月2回のセミナー開催だけで20万円の教材が売れる高収益のスクールとなりました。

3つの注目ポイント

 

  • 人材育成の仕組み化で、短期間で人が育つ
  • 販売心理学に基づいたセールスを設計する
  • 講師が増えるほど、売上が伸びる体制が確立

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。