オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

日経元旦の記事から予測する今年のキーワード

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

このコラムも今年で4回目のお正月を迎える事ができました。

気がつくと、今回で第81回よく続いたという気持ちもありますが、一方で、気の緩むもでてきます。しかし、新年を迎えますと、今一度初心に戻り気の引き締まる思いをさせてくれます。

今年も、健康管理を軸に、後は集中力と体力で、「コンサルティング営業」と「チーム営業」を錐で穴をあけるがごとく、本質を追及していきます。

このコラム、月に2回ではありますが、お時間のある時に、ぜひご一読ください。

さて、今朝も日経新聞の1面を過去4年の一面記事と比較しながら、熟読をしてみました。

過去3年間の記事は
2015年 「リアルの逆襲/持続より破壊」
2016年 「目覚める40億人の力」
     世界72億人の内40億が世界経済を牽引
2017年 「延長」から「断続」の時代

そして、今年は、「断続」から「個を放つ」への変化です。

具体的には、エストニアでの仮想国民
スイス北部のツーク市はビットコインで納税
この言葉だけでは判りにくいかもしれません。

要約すると国や町、そして個人が国境を越えて繋がる世界を作っていく。

そうです。個人の影響力がさらに強まる時代になるのです。

そういう意味からも、このコラムを読んでくださる皆さんが主役になる。いや、主役にならなければいけないのです。

PCからスマートフォンの時代になり、AIやIoTを駆使したアプリが我々の社会に浸透してきます。AIスピーカー、自動運転、ドローン活用の実用化、某損保会社さんは営業事務の仕事の9割をAIで代替。

これらが何もめずらしくなく、我々の生活環境や仕事環境を変えていきます。正に、現場で働く営業マンのコンサルティング力が試される時代です。

創造的な仕事で新しい価値を生む仕組みづくりに取組む。

元旦の新聞の特集、明治150年「維新再び」からの引用ですが、
今年は、アリのようにひたすら働く1年にするか?
キリギリスのように偉く働く1年にするか?
貴殿は、どちらの働き方を選択しますか?

年初の忙しいときに最後までお読みくださりありがとうございました。

本年も、このコラムをどうぞ、よろしくお願いします。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4