オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

借入に依存しない会社になるための〇〇戦略

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

当社には、全国から多くの同族会社のオーナー社長や後継社長がお見えになられます。運転資金を自社の手元資金で賄えており、新たな攻めの投資を行う時だけ銀行融資を活用するという会社もあれば、常に運転資金を銀行融資に頼っている会社も存在します。

銀行からお金を借りること自体は、決して悪いことではありません。もし万が一、無借金経営を経営の目的にしてしまっていたとしたら、本当に必要な時に必要な事業投資をすることができなくなってしまいます。

大切なことは、借入は「自己資金を貯めるまでの時間を買うもの」であるということを正しく理解した上で「日々の経営の努力の結果、『実質無借金経営』になっていた!」という状態を最終的に目指すことなのです。

かといって、むやみに銀行からお金を借りればよいという話ではありません。業種業態によって借入依存度は大きく変わってきますし、会社の成長のステージによっても当然、融資戦略は変わってきます。

不動産業やホテル業などのハコモノ産業の場合には、どうしても最初に土地や建物への投資が必要です。もしこれを全額自己資金で賄うとなると長い年月がかかってしまいますから、銀行融資の活用が不可欠です。投下資本の回収には相当の年月がかかりますから「借り方」だけでなく「返し方」を踏まえた融資戦略が重要なポイントになってきます。

卸売業や建設業の場合は、売掛金や在庫(未成工事)が膨らみやすいですし、製造業の場合は、加えて製造設備も必要となってきます。

したがって「運転資金」と「設備投資資金」を将来に向かってどのように回していくのか、財務戦略を持っている会社とそうでない会社とでは事業展開の幅に、圧倒的な差がでてきます。

固定観念に縛られている社長さんは、

「入金や買掛金の期間なんて、変えられるはずがない…」
 「長年手形取引でやってきているから、ここは動かしたくない…」

とおっしゃいます。相手がある話なので、一方的に進められることでないのも事実です。

しかし、それでも入金サイトや支払サイトを変更したり、手形取引を段階的に減らしてゼロにすることに成功している会社もたくさん存在します。大切なことは、まず社長自身が「決める」ことなのです。

多くは、会社の内情をよくよく調べてみると出来る打ち手がたくさん出てきます。どんな業種、どんな業態でも、それが衰退産業であろうと、周囲を見渡せば必ずどこかに上手くいっている会社は存在します。

自社のお金の流れを社長自らが意図して『善循環』になるようにすることで、銀行融資に頼らない状態を手にしている会社も多く存在します。

永く勝ち続けている強い財務体質の会社の社長ほど、もっと強い財務体質にするために、他にできることがないかと社長自身が自らのアタマで考えます。「○○な方法はどうか?」「他社で面白い取り組みをしているが、ウチの会社にも導入できないか?」と考え、実行しようとします。

一方、常に銀行融資に頼っている弱い財務体質の会社の社長は「そんな方法はきっと無理に決まっている」と、自ら諦めてしまっています。「長年○○でやってきたから、変えられるはずはない」「そんな面倒なことはやりたくない」と思考停止状態が見え隠れしているのです。

しかし、銀行がお金を貸してくれなくなった時、その事実を嘆いても「時すでに遅し」です。

経営状態が良い時こそ、自社の会社のお金の流れを正しく把握し、財務中心の会社づくりをすることで強い財務を築き、銀行融資に頼らない状態を手に入れておくべきなのです。

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4