オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

社長の○○思考が永く続く会社を創る

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、実に、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられます。

当社は、ユメリアコンサルティング株式会社と社名にもあります通り、同族社長の事業を通じた夢実現(Yume Realize)を支援することを経営理念として掲げております。といいますのも、財務(お金)は、あくまでの夢をかなえるためのひとつのツールでしかないからです。

しかし、そのツールはとても強力です。正しい使い方を知らないととんでもないしっぺ返しが待っているのも事実です。急激にお金が増えて「このままきっと右肩上がりでいけるはず」と錯覚を起こしてしまう社長さんもいらっしゃれば、正しくお金と向き合えない社長さんもいます。

「自分は金儲けが下手だから」「自分は悪人になれないから」という社長さんのコトバを聞いたこと、ありませんか?

同時にあなたは心の中で「経営者としての努力不足をお客様に責任転嫁するイイワケ?」とも思ったはずです。高くても良質で価値のあるものであれば、誰だって喜んで買い求めますし、安くても粗悪で自分にとって不要なものであれば、欲しいと思わないはずです。

「利益」や「お金」は、企業経営において、世の中に必要とされる商品・サービスを「価値」として提供した結果としての対価です。そして、社長の仕事は、会社経営を通じて周囲の人々を幸せにすることです。どんな事業領域・分野であっても、その道のプロフェッショナルとして常に最高の商品やサービスを提供する覚悟がなければ、その商品・サービスは世の中に送り出してはならないのです。

会社経営において「お金」は事業永続のキーポイントです。お金が尽きたら、会社は、あっという間に潰れてしまいます。だからこそ、出来るだけ早い段階で「お金」と正しく向き合う努力をしていかなければならないのです。しっかりお金が残る仕組みを持つことこそが、あらゆる経営課題解決の第一歩だからです。

まず断言できることは、財務(お金)の悩みは、風邪などのように、放っておいたらもしかしたら治るカモしれない…といった性質のものではないということです。むしろ、悪性腫瘍のように、放っておけば重症化していくようなものです。大切なことは、まずは社長自身がその事実に気付けるかどうかということです。

強く永く続く会社づくりを実現している社長は、皆、「財務思考」を兼ね備えています。社長自身が自ら意図して「財務思考」を身につければ、自社が抱えている経営課題の本質を見抜く力が宿ります。それと同時に「何が問題なのか?」「それはどうして問題なのか?」「これからどうすべきなのか?」という経営判断に不可欠な情報を瞬間的に理解できるようになるのです。

ここでいう「財務思考」とは、決算書が読めればいいという話でも、経理や会計の勉強をすれば良いという話でもありません。「会社と社長にお金を残す」ための考え方であり、お金を「増やす」「守る」「引き出す」思考のことです。

社長自身に「財務思考」がなければ、大量の数字情報をエクセルで一生懸命集計しても、カッコイイグラフやデータの資料を作成しても、全くもって使い物になりません。家族との時間やプライベートを犠牲にして、骨身を削って働いても、それが会社経営の質向上に繋がらない努力であれば、なんの意味もないのです。数字は正直者で、結果は全て財務(お金)に表れるのです。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。もっといえば、会社の未来を創ることです。

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4