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成長する営業マンが意識しているひとつのこと

  営業部再設計 大森啓司 SPECIAL
大森啓司 SPECIAL

営業部再設計コンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント 代表取締役 大森啓司

コンサルティング営業を軸とした、「売れる営業部づくりの再設計」を指導。現有戦力で販売力の最大化を図り、30%の売上増をめざせる体制づくりに定評がある。圧倒的な営業スタッフ指導実績数でも評価が高い。

「少しお話しを聞いていただけませんか?」

某商工会議所で、創業支援セミナーの講師を務めた際、名刺交換にきてくださった方の一言です。 

テーマは創業時の営業方法でしたので、参加者はこれから起業する人が中心でした。

冒頭のお声がけをいただいた方と、後日面談の機会を持ちました。

が、正直驚愕! 

それは、この地域(神戸市)で、著名な会社の社長さんだったからです。 

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大森は、セミナーや研修である時は講師を務め、ある時は受講生になります。 

講師の時には、全体を眺めて空気感を体感し、受講生の時には、隣の方と雑談をするようにしています。 

その際にお話しで、ある受講生は「会社からの指示ではなく、自費で今日のセミナーに参加しています」と話してくれました。 

彼は営業成績が今ひとつなので、セミナーに参加したか?

というとそうではありません。 

現状に満足せず、さらに飛躍したいという想いで参加されているようです。 

一方、会社からの指示で参加している営業マンは義務感から参加していますので、講師側から見ていますと、受講態度が違います。 

自費で参加した人は、できるだけ前に座る。

会社負担で参加の人は、比較的後ろに座る。 

私から、何かヒントがないか真剣な眼で見つめている。

ひたすら時間を意識している仕草を感じる。 

明らかに優秀な営業マンほど、自らの課題を明確にし、改善するための手段を貪欲に探しています。 

さて、冒頭の社長さんとのお話しで大森は最後に以下の質問をしました。 

「どうして、貴方のような優秀な方が創業セミナーに参加したのですか?」

「創業時の気持ちに戻り、経営者としてのこれから学びの方向性のヒントがほしかったのです」 

ただただ、頭の下がる想いでした。 

貴殿は、自身の成長のため、常に向上をめざす貪欲さを持っていますか? 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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【売れるをつくる】営業再設計の経営視点
大森啓司

営業部再設計コンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント代表取締役

大森啓司

執筆者のWebサイトはこちら http://www.act-con.jp

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