オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

成長する営業マンが意識しているひとつのこと

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

「少しお話しを聞いていただけませんか?」

某商工会議所で、創業支援セミナーの講師を務めた際、名刺交換にきてくださった方の一言です。 

テーマは創業時の営業方法でしたので、参加者はこれから起業する人が中心でした。

冒頭のお声がけをいただいた方と、後日面談の機会を持ちました。

が、正直驚愕! 

それは、この地域(神戸市)で、著名な会社の社長さんだったからです。 

大森は、セミナーや研修である時は講師を務め、ある時は受講生になります。 

講師の時には、全体を眺めて空気感を体感し、受講生の時には、隣の方と雑談をするようにしています。 

その際にお話しで、ある受講生は「会社からの指示ではなく、自費で今日のセミナーに参加しています」と話してくれました。 

彼は営業成績が今ひとつなので、セミナーに参加したか?

というとそうではありません。 

現状に満足せず、さらに飛躍したいという想いで参加されているようです。 

一方、会社からの指示で参加している営業マンは義務感から参加していますので、講師側から見ていますと、受講態度が違います。 

自費で参加した人は、できるだけ前に座る。

会社負担で参加の人は、比較的後ろに座る。 

私から、何かヒントがないか真剣な眼で見つめている。

ひたすら時間を意識している仕草を感じる。 

明らかに優秀な営業マンほど、自らの課題を明確にし、改善するための手段を貪欲に探しています。 

さて、冒頭の社長さんとのお話しで大森は最後に以下の質問をしました。 

「どうして、貴方のような優秀な方が創業セミナーに参加したのですか?」

「創業時の気持ちに戻り、経営者としてのこれから学びの方向性のヒントがほしかったのです」 

ただただ、頭の下がる想いでした。 

貴殿は、自身の成長のため、常に向上をめざす貪欲さを持っていますか? 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 営業力強化
営業力育成
営業力向上
常に向上をめざす貪欲さ
自身の成長のため
創業時の気持ち
経営者
成長する営業マン
創業支援セミナー
現状に満足しない
優秀な営業マン
自らの課題を明確
改善するための手段を貪欲
#常に向上をめざす貪欲さ

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4