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わざわざ弊社に依頼をしてくる理由は何なのか?

SPECIAL

印象マネジメント「プライムイメージ」コンサルタント

株式会社プライムイメージ

代表取締役 

印象マネジメント「プライムイメージ」のスペシャリスト。
 社長個人はじめ、企業や事業部門を対象に、高度な印象マネジメント戦略を指導する専門コンサルタントとして活躍。主に、商品や物体、空間…を対象に行われるブランド戦略に対して、人物や服装、表情、所作…などに対しての、顧客が感じる印象に焦点を当てた、戦略的な施策指導を行うのが特徴。企業の業績向上に多大な貢献をしている。

■カタチのないサービスの境界線

コンサルティング事業をしていくなかで、専門分野を軸としながらも、少し路線の違ったお話しがくることもあります。そのときに改めて思うのが、「業界の常識は他業界の非常識」という言葉です。実際に「ポイントをついているな」と思うことが多々とあります。

私の専門としている印象マネジメント、イメージコンサルティング分野については、業務内容について十分理解してくださっている方と、何度説明してもよくわからないという方の極端に分かれます。さらに言うと、後者の方は、正直言って「こんなことが仕事になるのか」というニュアンスを含んでいるようで、これまでの実績やクライアント様名を言うと、180度違った反応になるのも興味深いところです。

コンサルティング自体、カタチのないサービスを提供していて、それをいかに理解してもらうかに苦労しているわけですが、カタチのないサービスである分、そのサービスの境界線は曖昧でいいのはないかと、個人的には思っています。

つい最近まで、弊社の提供サービスはこれです、これ以外はお受けしません、がコンサルティングの王道だと思っていました。ですが、弊社については、これをやってみた結果として、まったく王道ではありませんでした。

考えてみると当たり前の話で、コンサルティングのなかでも「コスト削減」「人事制度」と誰もが明確にできること、はっきり白黒つけれるものについては、できる、できないをはっきりさせなくてはいけないのは納得です。

その一方で、弊社の提供サービスである印象、イメージ分野は、その境界線があいまいであり、明確な線引きができません。ある部分でくっきり「やりません」という線引きをしたとして、さて、それがその方の印象やイメージに影響がないかと言えば、まったくないことはありえないからです。

■思い込みをリアルな現場の声で正すこと

こうした思いを強くしていた最近、ある案件のお話しをいただきました。これを専門にやるコンサルタントも多くいるし、相当なハイレベルを求められる内容でもあります。

ここで考えたのは、「なぜ、わざわざ弊社に依頼してきたのか?」ということ。

今回は、過去にこちらの企業の方をサポートした実績があり、その方からのご紹介でした。とはいえ、このときご依頼を受けた内容とはまた違ったことであり、ある意味、チャレンジングな内容でもあります。

お話しをいただいたことを自信もないのに、「できます!」と受けてしまうのは、これは論外。ご紹介してくださった方がいるので、その方への信用にも関わります。できるできないの見極め、プラスアルファの何を期待して弊社へ依頼をするのかーー? このあたりを明確にすることから、求められていることが見えてくるパターンが多くあります。

このとき、重要になるのが、最初に出てきた「業界の常識は他業界の非常識」

クライアント様からは、私の周りの方々は「流行に敏感だから」「外見に相当気を遣っているから」と相当ポジティブ(というか、距離感があるというか・・・)な印象をもたれているようですが、はっきり言うと全員がそうとは限りません。ときには、非常識といかないまでも、業界によってはNGかも、と心配になるケースもあります。

逆に、こちらも相手業界や職種へのある程度のリサーチと基本知識があることで、思い込みが生まれていることもあります。実際にお話しをしてみると、「そうなんですか~!」ということがたくさん出てくるので、これはブレーンの力を借りて、リアルな現場を知ることが大切になります。

今回の案件も、その業界の現場をよく知る頼りになるブレーンが、リアルな声と経験に基づいたアドバスをくれたので、弊社しかできないご提案ができそうです。

今回もそうですが、改めて感じたのは、弊社のコンサルティング業は、一人では完結できない、でした。自分の専門分野はこの上なく極めていきますが、他分野で十分フォローできない部分も必ず出てきます。そんなときは、選びに選んだ人を頼りにして、とことん追求していく、そんなコンサルティングをご提供していきます。

 

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