オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

営業として大切にしてほしい〇〇を使う力

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

営業本来の仕事は2割くらいですヨ

入社10年目、成長著しいある営業マンの嘆きの一言です。 

営業マンはよくあるグチに

事務処理はじ雑用がすぎる

があります 

組織が大きいほど、管理が厳しくな営業マン、負担になってきます。 

現役時代も、思い出す点があるだけに分かります 

そこで、彼にこんなアドバイスをしました。

れは「周囲を巻き込む意識をもつことです。 

営業は顧客戦略を考えたり商品企画を立案したりする事が本来の仕事です。 

ただ、どうしても事務作業に近い仕事が付随して来る事実です。 

その際、これはだれかにお願いできないか?

社内だけではなく(可能なら)社外リソース活用も視野に入れその為のアンテナを張る事です。 

現役時代も、周囲の支援がなければたくさんの雑用に埋もれていたかもしれませ 

提案書の作成で〇〇の箇所は彼が詳しいので手伝ってもらう。 

単純な事務作業であれば(今風に言えば)RPAで代替できないか? 

顧客と打ち合わせ結果のエッセンスを伝え部下もしくは秘書に手伝ってもらう 

ただしその際絶対に正しく伝えるべき事があります。

それは、その仕事本人が手伝う事の意義です。

単にこちらの都合だけで、手伝ってほしいだけではダメ 

彼はこの仕事を通じて、後輩には〇〇の知識を身につけてほしい 

今回、彼女とのタッグでどれほど魅力的な提案になるか! 

他部署(例えばシステム部)が支援を契機に習得できるノウハウを明確にする。 

要約すると、その人の能力や経験に応じて、強みを引き出し、お互いを高めあう意識をもつの事です 

単なる支援(お願い)だけでは意義ある仕事になりません。 

社内外にアンテナを張って、他の方に仕事の魅力を伝えながら、自分にしかできない仕事に邁進する意識をもつ 

貴方の仕事に、周囲から応援をしてくれる仲間が何人いますか? 

今回最後まで読んでくださり、ありがとうございました

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4