オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

時には重役出勤を

SPECIAL

成長支援部づくりコンサルタント

ヒーズ株式会社

代表取締役 

会社の大元となる「総務」を革新すれば、すべての事業部に影響を与え、顧客志向になり、驚くほど業績が伸びる。経営者が着手すべき、「成長支援部づくり」を指導。

余裕のあるスケジュール管理

知人からご紹介いただいたA社長。「今後資金調達したいらしいので、一度会って話を聞いてみて」ということだったので、早速A社長とアポイントを取りました。「会社は駅から少し離れているので、B駅までクルマで迎えに行きます」という親切なお申し出までいただきました。

そして、アポイント当日。乗っていた電車がもうすぐB駅に到着するといった時に
私の携帯電話がなりました。着信を見るとA社長からの電話です。

駅に着いて、すぐに折り返し電話するとA社長がでました。「申し訳ないのですが、急に仙台に出張することになったので今日のアポイントは中止にして下さい。」どうやら何かトラブルが起きたらしく、社長が出張しなければならなくなった模様です。

やむを得ないので、私は「分かりました。ではまたメールをお送りしますので、別途打合せの日程を調整させて下さい」と回答、B駅では改札口を出ず、上りの電車に乗って事務所に戻りました。

その日のうちに私の方からアポイントの日程調整のメールをお送りしましたが、しばらくしても返事がありません。「A社長もお忙しいのかなぁ」と思い、「今後メルマガで情報提供させていただくので、お時間のある時に一度訪問させて下さい」というメッセージを送って、定期的にメルマガをお送りしていました。

しばらくすると、メルマガが届かなくなりました。気になってインターネットで調べてみると、A社長の会社が倒産したとの記事が・・・。結局A社長とは電話で一度お話したきりになってしまいました。

最初のアポイントが取れた時点で、A社長の会社がどういう状況だったのかについては今となっては分かりません。でも、このA社長のように、決まっていたアポイントを急にキャンセルすることが多いその後アポイントの日程がなかなか決まらないという会社に限って、本来経営者がやるべきではない仕事まで自分で抱え込んでしまっているケースが少なくありません。

会社の業績が悪化し、資金繰りやトラブルの収束に追われているということはどんな会社でもあります。けれども、1年365日常に社長が駈けずり回っていないと会社が回っていかないのであれば、そのひずみは必ずどこかに出てきます

あるベテラン社長はご自身が病気で1ヵ月ぐらい入院した時、「自分がでしゃばらなくても意外と会社って大丈夫なんだ」と分かり、かえって安心されたそうです。そして、今まで抱えていた仕事をどんどん社員に権限移譲することを決断されました。その結果、幹部社員が何人か育ち、日常の業務は社長がいなくても問題なく回る体制ができました。

仕事を一人で抱え込んでしまうと、その人に何かあった時に一気に業績が落ち込む危険性があります。仕事を上手に分担しながら、ちょっと余裕のあるスケジュールを組むことは経営者が長くビジネスを続けていくためには必須の条件です。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。