オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

勉強熱心の社長の落とし穴

SPECIAL

組織の成長加速コンサルタント

株式会社グロースサポート

代表取締役 

組織の成長加速を促し、業績躍進を実現させる辣腕コンサルタント。これまで130社以上の企業において、経営者のコンサルティング、経営幹部、経営リーダーの育成に携わる。組織とリーダーの成長段階を知り尽くし、経営者と同じ目線で語ることのできる希有なコンサルタントとして活躍中。

先日中部地方のリフォーム業のM社長からご相談をいただきました。創業18年、次々とアイディアを繰り出しながら、業界を席巻してきたM社長。コロナ禍の打撃で足踏みしたのを取り返そうと、相当な気迫を感じました。

コロナ禍では、資材が入らないという大問題が発生。なので、切り替えて組織作りに取り組みをされたそうです。ビジョンの再構築と徹底のための施策、新人事評価制度の導入、組織マネジメントの仕組みの導入等々。社員の皆さんも、相当な奮闘があったようです。

 M社長としては、できうる限りの施策を打ったはずでしたが、手応えがないそうで、その不安を抱えて、ご相談に来られたのです。M社長から一通り、導入した内容について確認をした後のことです。「木村先生、次は一体何を導入したらいいのでしょうか?」という質問をいただいたので私は、一言お答えしました。

 

「社長、小学生3年生でもわかる内容になってません。」


M社長は勉強熱心です。勉強熱心さが興じてくると、たどり着く先は大体決まっています。複雑なものに魅せられていくのです。「ロジックがしっかりしている、筋道が明確だ、何より、ここまで精緻にくみ上げられているなら、きっとうまくいくに違いない。」「ここまで、場合分けがされているなら、どんな組織にも対応できるに違いない。」

マネジメントにとって、複雑さは悪でしかありえません。複雑なものを組織に導入してうまくいった試しはありません。

もしかすると、よほど利益率が高い商売をしていて、ゆっくり時間があって、社員全員がゆったりと仕事出来ているなら、複雑なものを丁寧に説明し、時間をかけて導入することもできるのかもしれません。

私がこれまで出会って企業で、そのような組織はなかったです。その代わり、勉強熱心な社長が、M社長のように、一見すると美しい、魅力的な複雑な仕組みを導入しようとし、まったく動かない、、、と頭を抱えてしまった社長。そしてまた、ここまでやったのにダメだから、マネジメントは難しいとマネジメント自体を諦めてしまった社長。

”導入支援する側は、動かないことが分かっていただろうに、、、”とそういう話を聞くにつけ腹が立つのですが、そんなことを言っても頭を抱えている社長には、全く意味がありません。なので、その言葉は胸にしまって、更に悪化している組織の状態を、一気に切り替える方法に切り替えます。


そもそも、組織では、シンプル仕組みしか通用しない。この真理は、私が、数億円のベンチャー企業が100億を超えるまでに成長した中で、体得したことです。それ以外にも、赤字企業の立て直し、M&A企業先の立て直し、新規事業の立ち上げ等々、多くの組織改善に取り組みました。

どの場合でも、そうなのです。組織とは、イキモノ。ロジックがいくら優れていても、まったく通用しない。それが組織というものです。もちろん、ロジックは最低限必要ですが、それ以上にシンプルであることが必要です。

事細かな場合分けの対応よりも、本質を突いた鍵をぐるりと回せが、やすやすと組織は変わる。それを究極なシンプルな形に落とし込む。まさに、シンプルさの基準は、小学校3年生くらいがちょうどよいのです。

因みに弊社の仕組みは、保育園の年長さんにもわかるレベルであることが、実験の結果わかっています。(^-^) この詳しいお話は、また別の機会にお話するとしまして、本題に戻ります。

あなたは勉強熱心でしょうか?因みに、年に2回以上、セミナーに行っているとしたら、あなたは、勉強熱心に入ります(^O^)。

もし、勉強熱心だとしたら、確認してみてください。今から組織に導入しようとしているものは、鼻を垂らした、小学校3年生でも理解して、実践できる内容だろうか?と。

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4