オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

お金が残らない社長に共通する売上至上主義思考

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

無意識のうちに「間違った経営判断」をしてしまった結果、気付いたら経営がますます苦しくなっていく・・・。そんな状況に陥っている会社を目の当たりにすることが多々あります。

「事業は順調なはずなのに、なぜかいつもお金が残らない・・・」

「銀行からの借入がドンドン増えて、返済が苦しい・・・」

「経営判断の基軸がないから、自分の経営判断に確信が持てない・・・」

経営が苦しくなっていく社長に共通しているのは、「売上が全てを解決する」という売上至上主義の考え方です。

もちろんお客様がいて初めて経営が成り立ちますので、売上自体は大変重要なものです。それに会社の創業期の場合は、お客様がいなければ話になりません。そもそも実績も生まれないため、やむをえず売上至上主義で経営せざるを得ないということは理解できます。

しかしながら、経営が軌道に乗ってきて、創業後5年経っても、10年経っても、社長が売上至上主義にドップリ漬かっている場合は、かなり危険な状態です。

一日も早く社長は売上至上主義を卒業して、「財務中心の会社づくり」に経営のステージをアップさせないと、無意識のうちに社長自らが会社を潰してしまうことになりかねません。

大切なことなのであえて申し上げますが、売上至上主義の思考軸が「当たり前」になってしまっている社長さんほど、無意識のうちに自分で自分のクビを締めるような経営判断をしてしまってるものです。

例えば、経営に前向きな社長さんほど、「攻めの投資」を積極的に行っていきます。もちろん積極的な事業投資自体は決して悪いものではありません。問題なのは、そのやり方です。

大きな投資をするにあたって、社長自身がちゃんと正しい財務を知っていて、経営判断している…というのであれば全く問題の無い話です。

社長である自分が下した経営判断が自社の財務にどのような影響を及ぼすのか、資金繰りや決算書にどのような影響を与えるのか、金融機関はどのように判断するのか・・・。

あらゆる経営判断が自社の財務に及ぼす影響について、全て数字で具体的に考えた上で本来なら決定すべきことです。

例えば、銀行からの融資を活用する局面なのか、そうではないのか・・・。もし、資金調達するならば、どのような返済期間でどのような融資条件で調達するのが正解なのか・・・。

あらゆることを財務の視点から、社長自ら経営判断することが大事なのです。

正しい財務の知識を持っている人からすれば、「NG」の判断であっても、間違った財務の知識しか持ち合わせていない人からすれば「OK」の判断になってしまうことも多々あります。

それが結果的に致命傷になり、社長の思惑とは全く逆の方向に進んで苦しくなっていく…これが財務の怖い部分です。

「目隠し運転で高速道路を走るような感覚」をお持ちになる社長さんが多いのですが、それは、財務を知らずに会社経営をするということは、まさに目隠し運転で高速道路を走るのと同じことなのです。

創業社長さんの場合は、カン・ケイケン・ドキョウのKKD経営で創業期はなんとか乗り切れるかもしれません。

しかしながら、順調に成長している会社であればあるほど、社長が「財務を知っているか」「財務を知らないか」で最終的に辿り着けるステージも変わってくるのです。

大切なことは、自社の財務の構造を知った上で、根本的な課題解決に繋がる具体的な一手を打つことにあります。全ての経営課題は「売上」で解決すると考えること自体が間違いなのです。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

あなたは今、社長としてどんな未来をつくりたいですか?

 

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4