オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

【カウンセラー起業】よくある起業の悩み5選

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

こんにちは、安心安定カウンセラー起業の矢場田つとむです。

私が主催する講座では、これからカウンセラーとして起業する人のサポートをしています。

初めてスキルを学ぶ方、初めて起業する方、PCが苦手な方。

そんな方であってもカウンセラーとして集客して活躍できるように実践していきます。

最近は、カウンセラーを目指す人も多種多様でして、

看護師、教師、保育士、

SE、音楽家、

眼鏡店勤務、レストラン勤務、、、

本当にいろいろな業種の方が集まってきます。

 

ーーーーーーーーーーーー

起業についてのよくある悩み5選

ーーーーーーーーーーーー

初めてカウンセラーとして起業する人にとってはなにをどうしていいのか、さっぱりわからないことだと思います。

ですのでこれから起業する人にとってのよくある悩みを5つ見ていきましょう。

 

1)ホームページの作り方がわからない

2)自分の能力やスキルが足りていないと感じている

3)集客の仕方がわからない

4)カウンセリング商品をどのように作ればいいかわからない

5)オンラインカウンセリングのやり方がわからない

 

起業の道は時には困難なことが起こるかもしれませんが、一つ一つの悩みに向き合うことで必ず前に進むことができます。

今回は、それぞれの悩みに対する起業して成功する考え方をお伝えします。

 

1)ホームページの作り方がわからない

ホームページ作成で挫折してしまう人がとても多いです。

すでに成功している人の立派なサイトを見て、「自分にはとても無理だ」と落ち込んでしまうからです。

ですが、いきなり立派なサイトなど作らなくていいのです。

まずはシンプルなデザインや内容でOK。

それでも問題なく集客することが可能です。

起業後、経験に応じて少しずつサイトを育てていけば大丈夫だと思ってください。

 

2)自分の能力やスキルが足りていないと感じている

ご自身の能力やスキルが足りないと感じて、落ち込む人が思いのほか多いです。

これも1つめと同じで、すでに売れている人と比べてしまうからです。

誰もが最初は初心者です。

そして、初心者でも活躍することは可能です。

悩んでいる人の少し先輩という立場で問題ないのです。

その上で、日々レベルアップを目指していきましょう。

 

3)集客の仕方がわからない

集客については、カウンセラーの場合ネットを使ったマーケティングやSNSを活用する人が多いです。

集客方法について教えてくれる講座が多数ありますが、重要なのは売れているカウンセラーがどんな方法で実際に集客しているか情報を集めることです。

カウンセラーにピッタリ合った集客法を取り入れるようにしましょう。

その上で、心の悩みを抱えている人をしっかり調べます。

そして、その人達のニーズを満たすためにホームページでしっかりとアピールしていきましょう。

 

4)カウンセリング商品をどのように作ればいいかわからない

カウンセリング商品の作り方は、クライアントのニーズと自分が今持っているスキルを組み合わせることで実現できます。

クライアントにとっての理想のゴールを設定して、今のクライアントからのギャップを捉え、1段ずつ階段を上るようにスキルを当てはめていきます。

また、他の成功したカウンセラーの商品を参考にするとイメージがしやすくなります。

 

5)オンラインカウンセリングのやり方がわからない

オンラインカウンセリングについては、ZOOMを使って効率的にコミュニケーションを行います。

その際、必ず一人で練習をしておいてください。

例えば、ご自身のパソコンとスマホでZOOMに参加し、カウンセラーとクライアント役を経験することで本番を想定しての練習ができます。

その上で、知人をクライアント役にして練習をしておきましょう。

 

いかがでしょうか?

起業の道はわからないことだらけなので戸惑うことも多いですが、適切な知識とガイダンスがあれば必ず克服できます。

 

安心安定カウンセラー起業では、パソコンが苦手な人でも操作の仕方からサポートしているので短期間でシンプルな公式サイトが仕上がります。

スキルの練習においてもベテラン売れっ子カウンセラーから、デビューしたての少しだけ先輩のカウンセラーまでいるので気軽に質問したり、アドバイスをもらえます

カウンセラーに特化した集客法を実践できるのでスムーズに集客が可能です。

カウンセリング商品は、私が5年間毎月100万円を達成していた商品をそのまま使う方が多いです。

もちろん、自由にアレンジもできます。

講座自体がZOOMを使っているので、オンラインカウンセリングのやり方が自然と身につくようになっています。

少しでもカウンセラー起業に興味がありましたら、安心安定カウンセラー起業のくわしいご案内がありますので、以下のリンクからご登録ください。(無料)

https://lead-sh1.com/l/c/hbHmWZNS/keJUMuU7

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。