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透明資産を育む! 職場の「空気感」をデザインする3つの秘訣

SPECIAL

透明資産コンサルタント

株式会社ホスピタソン

代表取締役 

社内に「感じいい空気」を意図してつくりだし、業績を躍進させる「透明資産経営」指導のコンサルタント。大学卒業後、1993年キリンビールに入社。東名阪で飲食店向け営業を担当し、延べ2千店以上へ課題解決提案を実践。在籍17年間で社長賞を4度受賞、同社最速で部長昇格。新聞・雑誌・TV・ラジオでも多数取材される。
 2011年12月、株式会社ホスピタソンを設立、代表取締役に就任。「世界中の企業に透明資産を」というビジョンを掲げ、企業の「空気感」をおカネに変える専門家として活動中。

透明資産を育む! 職場の「空気感」をデザインする3つの秘訣

 

こんにちは、透明資産コンサルタントの勝田耕司です。

透明資産とは、意図的に空気感を設計し、運用する仕組みのこと。あなたの職場にも、いるだけで周囲を明るくする人、空気をよくできる人がいませんか? その人こそ、透明資産を築いている人と言えるでしょう。

この記事では、職場の空気感をよくできる人が実践している3つの行動をご紹介します。これらの秘訣を活かし、周囲から慕われる存在を目指しませんか?

ー1、「仕事のお願いの仕方」に配慮がある

職場の空気感を良くする人とそうでない人では、誰かに仕事を依頼する際の態度が大きく異なります。「この人になら協力したい」と思われる人は、たとえ上司と部下の関係性であっても指示ではなく「お願い」という意識を持っています。相手の状況を考慮し、「今お忙しいところ申し訳ないのですが、資料作成をお願いできますか?」のように、常に相手への配慮を忘れません。
一方、高圧的な態度で「資料作成してくれるか!」と一方的に伝える人は、相手に「この人の頼みは聞きたくない」と思わせてしまいがちです。相手を思いやり、依頼する姿勢を忘れないことが、気持ちよく仕事を引き受けてもらう秘訣です。

ー2、「コミュニケーションにユーモア」を取り入れる

職場の空気感をよくできる人は、コミュニケーションにユーモアを積極的に取り入れています。社会学者の瀬沼文彰氏によると、ユーモアには心理的安全性を高める効果があるとのこと。心理的安全性とは、組織内で誰もが自分の意見や気持ちを安心して発言できる状態を指します。ユーモアのあるやり取りは、メンバーが安心して意見を交わせる雰囲気を醸成し、チーム全体の創造性やエンゲージメントを高めます。スタンフォード大学の調査でも、ユーモアのセンスがあるリーダーは、部下のモチベーションを27%高く、エンゲージメントを15%高め、創造性に関する課題を解決するチームの数を倍以上にすることが示されています。堅苦しいだけでなく、時には冗談を交え、笑い合える関係性を築くことが、チームの活力を生み出すのです。

ー3、「ありがとう」の数が圧倒的に多い

職場の空気感を良くできる人は、「ありがとう」という感謝の言葉を惜しみません。ビジネス作家の臼井由妃氏も、「ビジネスの場での人間関係では、感謝をきちんと伝えるのが大切」だと述べています。感謝されると人は喜び、もっと貢献したいという意欲が湧いてくるからです。ハーバード・ビジネス・スクール教授の研究でも、同僚に感謝の気持ちを伝えると、相手は自分の価値を認められたと感じ、積極的に協力してくれるようになることが示されています。感謝の伝え方も重要です。何かをしてもらったら、笑顔で相手の目を見て、明るい声で、語尾まではっきりとすぐに伝えること。さらに、一度だけでなく、具体的な内容を添えて繰り返し伝えることで、感謝の気持ちはより深く伝わります。「〇〇のフォロー、本当に助かりました。ありがとうございました!」のように具体的に伝えることで、相手は自分の貢献が認められていると感じ、より前向きな気持ちで仕事に取り組めるようになるでしょう。

職場の空気感をよくできる人が実践している行動は、どれもすぐに取り入れられるものばかりです。もしかして、自分は職場の空気を悪くしていたかも…と感じたなら、ぜひこの3つの秘訣を実践してみてください。これらの透明資産経営で大切なことを意識的に行動に取り入れることで、あなたも周囲から慕われ、チームの「空気感」をデザインできる存在になれるはずです。

 

―勝田耕司

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