オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

2つの質問でわかる営業マンの実力

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

images

某信用金庫さん入社2~7年前の若手営業マンを中心した研修でのエピソードです。

営業活動内容は集金業務中心のルート営業、どちらかというと効率が求められる仕事です。

大森は若手営業マンに「コンサルティング営業」のお話をする前に、彼らの仕事ぶり(実力)がわかる2つの質問を用意しました。

その2つの質問とは

「営業の仕事って何ですか?」

「貴殿の夢は何ですか?」

です。

この2つの質問を、営業マンに自問(記入)していただきました。

そしてこの返答(記入した内容)について彼らと話を交わすと、その営業マンの実力が、私には一目でわかりました。

ひとつめの質問「営業の仕事って何ですか?」

営業マンからでた意見は

「顧客の役にたつこと」

「顧客にとって有益な情報を提供すること」

ここで大森は質問しました。

「何の役にたつの?」

「有益な情報とは具体的には何?」

ここで彼らは沈黙です。

こんな意見もありました。

「商品を売ること」

「ノルマを達成すること」

でも、これは自分中心目線でNGです。

この発想で営業活動をしている限り、一瞬「仕事」で成就しても長い「人生」で成就することはありません。

 

2つめは「夢」の質問です。

これには、殆どの営業マンが書けませんでした。

書けなかった人は後日、書面にしてみることをお願いしました。

ただ、しっかり書ける営業マンもいました。

結婚している人は「幸せな家庭をつくる」

独身の人は「出世」

彼らが必死に考えている姿には共感が持てました。

 

この2つの質問は、第3者から聞かれて、始めてその大切さに気づくのです。

2つの質問の意見交換の後、私の著書にまとめた営業マンの4つの階段を登る意義や意味のお話をしました。

そして、最も頂上にある「コンサルティング営業」の面白さと難しさの話をすると営業マンは「眼から鱗」でした。

終了後のアンケートでも

「如何に自分中心の営業をしていたか」

「売ることしか考えていませんでした」

ばかりです。

人生や仕事に夢をもたない営業マンから商品を買いたいと、だれも思いません。

貴社の営業マンは、この2つの質問にしっかりした考えや想いがありますか?

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。