オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

企業が自動化を検討しなければならない理由

SPECIAL

IoT 儲かるAT事業化コンサルタント

ベストパス経営情報

代表 

社員と会社を豊かにする、AT(自動)事業化を強みとするコンサルタント。注目されるIoTの分野で、機械や設備、モノと人を最適につなぐことに定評。
自動化による人員削減ではなく、「人にしかできないこと、人の能力を最大化させるために機器を連動させる」ことが最大の特徴。

-shared-img-thumb-Green8_gomicap20141123131400_TP_V

当たり前の話なのですが、営利目的の企業は利益が出せないと 死んでしまいます。 利益を出すためには、売上げをあげなくてはいけません。

多くの企業の課題は、この「売上げ」というキーワードに収斂していきます。 売上げが計画通りにいかない。低迷している。等々

ところで、売上げを獲得する活動を企業内にて担っているのは営業部門です。 営業部門は顧客と接触し、営業活動することが本業です。 粗っぽい言い方をすると、営業活動している時間が多ければ、売上げ増も 期待できるということになります。

しかし、現実には一人の営業員が一日にどれだけの時間を純粋な営業活動に 充てることができているでしょうか?

移動等の物理的な制約とか、如何ともし難いものもありますが、 もし企業内の何らかの仕組み、仕掛けの不備による原因で時間が失われていると したら、営業部全体いや企業全体として大きな損失に繋がるのではないでしょうか?

<疲弊する社員>

それに気づかず、やれ人員増強。やれ営業研修というのは戦術が誤っています。今回の記事の例では、いかに営業員の本業に割ける時間を確保するかが鍵になります。

では、時間を獲得するための有効な処方は?

ここで、「自動化」という言葉が初めて意味を持つのです。 エクセルの自動化、稟議の自動化、在庫確認の自動化・・・ 自動化とは決して工場だけの生産活動だけの言葉ではありません。

経営者は自動化というキーワードを売上げ増と連想していかねばなりません。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。