トップ > コラム > ランニングコスト0円の 「ヤマトの通販システム」

ランニングコスト0円の 「ヤマトの通販システム」

  通信販売 白川 博司 SPECIAL
白川 博司 SPECIAL

通信販売コンサルタント

株式会社四方事務所 代表 白川 博司

通販戦略なくして事業の成長はない! 20年間にわたり、300社以上の通販立ち上げに携わってきたプロコンサルタントが、経営者のための通販視点とこれからの事業発展の重要戦略について提示。

配達員_粘土人形

通販業務に欠かせない受注管理から伝票発行、配送、決済までをトータルで提供する、ヤマトグループのパッケージサービス「YES!(Yamato Ec Solutions!)」が、サービス開始1 年を機に大きなバージョンアップを実施した。

昨年5 月にスタートしたこのYES! は、受注管理機能・配送機能・決済機能が基本パッケージとなっており、複数のモールや自社サイト、リアル店舗からの注文などを一括管理。受注管理・送り状発行機能と配送の融合により煩雑な業務を解消して効率化を実現し、購買履歴・頻度などから最適な販売促進を可能にする顧客分析(RFM 分析) 機能を装備している。

このたびのバージョンアップでは、マニュアルを読まなくても、手軽にバックヤード業務をこなせるように操作性を向上。誰でも簡単に使えるように、とことんシンプルにした一方、売上規模の大きい通販・EC 企業に求められる機能の拡充も図っている。

主なメリットは、

  1. 通販業務を大きく効率化。あらゆる規模の通販事業者に対応、
  2. 初期費用、固定費不要。利用料は荷物を送った分の配送料だけ、
  3. PC の操作に慣れていない人でも簡単に利用できる

―の3 点に絞れるだろう。

またYES!を利用すると、ヤマト運輸の「宅急便受取場所選択サービス」が提供している全国約21,000 店のコンビニと、約4,000 店のヤマト運輸直営店での商品受け取りサービスの提供が可能となっている。

立ち上げ間もない事業者にとって、「初期導入費0 円」「月額利用料0 円」、「物を送った分だけの従量課金制」というコストパフォーマンスの良さは大きな魅力だ。

ヤマトグループのソリューションを結集したこのYES!は、中小の通販事業者でも、大手通販サイトと同等のサービスを顧客に提供できる支援パッケージとして注目している。

 

【儲かる通販戦略】社長のための、通販事業戦略の視点
白川 博司

通信販売コンサルタント

株式会社四方事務所代表

白川 博司

執筆者のWebサイトはこちら http://shirakawahiroshi.jp/

当コンサルタントの関連商品を販売しています。
当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×