オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

年末年始に、交通事故を防ぐ法

SPECIAL

出前・宅配コンサルタント

有限会社マクウェル

代表 

指導歴12年。これまでに118店舗で実績を上げてきた辣腕コンサルタント。各会社、店舗の状況にあわせ、確実に収益の上がるオリジナルの出前・宅配ビジネスづくりを指導。

%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%87%e3%83%aa

出前・宅配で売上を伸ばすには、一回当たりの注文単価を上げていくか、注文数を増やしていく必要があります。(売上高=一回当たりの注文単価×注文数)

これから迎える年末年始商戦は、注文単価も注文数も伸びていく年間で最大の商戦期です。

この時期に売上を最大化するために、人材の採用と教育、商品手配や販売促進などの準備を進めて来られたはずです。

そして、ピークを迎えれば、猫の手も借りたいほどの注文が入ります。クリスマスのピザ、大晦日と正月の寿司は、たった数日で通常期の1ヶ月分以上の売上を上げる店もあるほどです。

ところが、忙しいときに限ってトラブルも起こりやすくなります。厨房機器が故障することもあれば、バイクのブレーキレバーが折れてしまったこともありました。シャッターが動かなくなったこともあれば、備品が不足したこともあります。

これらは、事前の点検や準備で解決することは可能です。

しかし、年末年始に絶対に起こしてはならないことがあります。

それが、交通事故です。

事故が起これば、デリバリースタッフだけでは対応できません。店長が事故対応に追われ、場合によっては社長までが対応に当たる必要がでてきます。

店長本来の仕事が出来なくなり、予定していた注文がこなせずに売上は下がってしまいます。

さらに不幸なのは、予約の注文さえ大幅に遅れてしまって、お客様の信用を落としてしまうことです。

注文数が多くなる繁忙期は、1件当たりのデリバリーを短時間ですることができれば、数多くの件数がこなせます。そのため、デリバリースタッフは、最短で配達できる道を選んで走ります。

「早く届けたい」という気持ちはありますますが、それ以上にデリバリースタッフは、商品が倒れたり、一方に偏ったり、崩れたりしないように気を付けていますから、自然と慎重になり、安全運転になっています。

誰も事故を起こそうとしているわけではありませんが、お客様に商品を届けてしまうと、張っていた気持ちが緩み、注意力が落ちてしまうこともありますが、本人はそのことに気付いていません。

だからなのかもしれませんが、交通事故は多いのは、お客様に商品を届けるときではなく、帰り道の方が圧倒的に多いのです。

交通事故を防止する第一歩は「声掛け」です。

どんなに注文が多くて忙しいときでも、デリバリースタッフは大きな声で「安全運転で行ってきます」と言って出掛けます。店にいる他のスタッフは「安全運転で行ってらっしゃい」と声を返します。

これだけでも交通事故を減らすことができるのです。

ところが、デリバリースタッフによっては、「声掛け」をすることで全く事故を起こさない優良なスタッフもいれば、それでも事故を起こすスタッフがいます。

そんなスタッフにはもう1つの特別な方法があります。

その方法は、次回のメールマガジンでお知らせします。(登録はこちらから)

交通安全でデリバリーすることが、年末年始の売上を最大限に伸ばします。

どうそ安全対策を十二分に行って、年末年始で稼いでください。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。