学ぶときには役立たないが、集客には役立つものは?

  開業カウンセラー 矢場田勲 SPECIAL
矢場田勲 SPECIAL

開業カウンセラーコンサルティング

有限会社ライフビジョン 代表 矢場田勲

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。


「あなたにとって結婚とは何ですか?」

テレビの街頭インタビューでこのような質問を耳にすることがあります。

他にも「人生とは?」「美の秘訣は?」「野球とは?」という質問もあります。

答えは人ぞれぞれです。

「結婚とは忍耐です」「結婚と最上の安心感を与えてくれるものです」

「人生とは修行です」「人生とは愛です」「美の秘訣はヨガです」「美の秘訣はフルーツです」「野球とは人生そのものです」「野球とは空気と同じです」

様々な回答を聞けるので楽しいですね。

ビジネスにおいては、「あなたの成功の秘訣を一言で表すと何でしょうか?」とこのような質問になるでしょうか。

なぜ、今回お届けするコラムで、この話題にしたのか。

この数ヶ月で数人ですが、「一言で言うと、何ですか? 教えてください」というご質問をいただいて、とても違和感を抱いたからです。

娯楽として楽しむのなら全く問題ありません。でも、今から開業する人が、真剣な眼差しでメモ帳を片手に質問してくるのです。

「努力です」と身も蓋もない言葉を私が返したので、その人はあきらかにがっかりしたようでした。

その時の私の答えはとても素っ気なかったですが、他の人の回答を聞くと、「なるほど」と考えさせられるものもあります。

でも、それを真に受けてはいけないのです。決して間違いではないが、本質でもないのです。

例えば、「美の秘訣は、チアシードです」と人気モデルが答えようものなら、その直後からチアシードがバカ売れします。

たしかにチアシードは体にいいのかもしれませんが、それだけを食べても意味がないのはすぐに理解できるはずです。その人を観察していたら、ちゃんとバランスのよい食事をしています。食事だけでなく、考え方もバランスがよかったりするはずです。

学ぶときには、「一言で」というのは、ちょっと無理があるわけです。多面的に学んでいかないと、バランス感覚が養われません。格言としては面白いものがありますが、学ぶときには多面的に捉えることが大切です。

そして、もう一つ大切なことがあります。

人間は弱いもので、「これは○○です」と簡単な言葉で言い切られたら、「なるほど、そうなのか」とすぐにその気になってしまうという性質があります。

そうです。人はやっぱり格言好きなのです。

その性質を最大限に利用しましょう。集客する時には、先ほどの考えを逆転させるのです。開業カウンセラーとして、お客様に対して発する言葉としては十分に活用していきます。

今まで、記事やセールスレターで専門用語を使っていた人や説明が長かった人は、簡単な表現で、一言で説明できないか考えてください。それこそ格言のように。

一言で言い切った後で、なぜ〇〇なのかという理由は、しっかり語ってください。

「一言で言うと私のカウンセリングは、○○ができるようになります。なぜなら、□□だからです。さらに・・・」という具合に。

学ぶときは多面的に、集客する時は簡単に一言で表現してみる。これを覚えておいてくださいね。

 


【開業カウンセラー】
矢場田勲

開業カウンセラーコンサルティング

有限会社ライフビジョン代表

矢場田勲

執筆者のWebサイトはこちら http://www.no1-support.jp/

当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×