トップ > コラム > 大型不動産を高値売却する極意

大型不動産を高値売却する極意

  地主専門の資産防衛 松本隆宏 SPECIAL
松本隆宏 SPECIAL

地主専門の資産防衛コンサルタント

ライフマネジメント株式会社 代表取締役 松本隆宏

地主専門の資産防衛コンサルタント。自らも地主の家に生まれたからこその、「完全に地主の味方」になって、高度な専門知識と専門家ネットワークを駆使するコンサルティングを提供。

大型不動産に限らず、不動産を所有している方であれば、とても興味を引く大きなポイントではないでしょうか。

今回は大型不動産にクローズアップしている為、区分のマンションや戸建てなどの住居用不動産の場合はあまり参考にならないかもしれませんが、駐車場や賃貸マンション、テナントが入るビルなどを所有されている方にとっては、きっとお役に立つ情報となるでしょう。

ではまずひとつの例として、所有している大型の駐車場を売却する事にしたと仮定しましょう。

あなたがその土地の購入を検討している不動産業者の場合、どのようなポイントを気にするでしょうか?

実はこの気にするポイントは、事業ベースで見るのと、個人ベースで見るのとでは少々異なってきます。

もちろん不動産会社は売買の交渉に慣れており、また知識も豊富な専門家である為、下記のような様々な視点から総合的に判断していくでしょう。

境界は確定しているか?

何棟建てられるのか?

地区協定などはないか?

道路の入れ方は?

地盤が弱くないか?

土壌汚染は大丈夫か?

近隣にどの様な方が住んでいるのか?

あなたが売主になり、しかもより高値での売却を希望するのであれば、あなた自身が誠実であり責任を持ち、さらには確実で信頼性のある取引であることなどが、往々にして求められるのです。

買主(不動産会社)の不安を可能な限り取り除く

あなたがその意識を高く持ち、買主が納得し安心して売買契約が締結する為に

徹底した準備絶対的な営業活動競争原理の活用

以上の3ステップが不動産の高値売却を現実化していく上で重要になるのです。

では次回は、この3ステップについてお話をしていきたいと思います。

 

【地主専門】相続および資産活用に関するポイント
松本隆宏

地主専門の資産防衛コンサルタント

ライフマネジメント株式会社代表取締役

松本隆宏

執筆者のWebサイトはこちら http://www.lifem.biz/

当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×