オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

教室・スクール集客を飛躍させる「脳内成功」のつくり方

SPECIAL

スクールビジネス構築コンサルタント

株式会社教育スクールビジネス研究所

代表取締役 

異色の、教育スクールビジネス専門の経営コンサルタント。独自のカリキュラムづくりからEラーニング、生徒集めの具体戦略まで、スクールビジネス構築に数多くの実績を誇る。社内の「教育の仕組みづくり」にも多くの企業が支援を仰く注目のコンサルタント。

一般的に、人は明るい未来が想像できれば行動し、想像できなければ動きません。

入会することで明るい未来が手に入るイメージ「脳内成功」を設計しましょう。

今回は、スクールの集客を飛躍させる「脳内成功」の作り方をお伝えします。

一般的に人は、自分が成功しているイメージが描けた時に行動すると言われています。

私は、この状態を「脳内成功」と呼んでいます。普通の人は成功しているイメージがわかないと、不安が解消されず動けません。

たとえば職場から家に帰りましょうと言えば帰れますが、アフリカに行ってくださいと言われると、行き方がイメージできない人は動けないでしょう。

スクールの集客も同じです。

たとえば、英会話スクールなら、入会後、自分が英語を話せるイメージが持てないと入会してもらえないはずです。

合格実績やスコアといった数字を出すだけでは「脳内成功」を作り出すことはできません。

なぜなら自分ごととして置き換えられないからです。

大切なのはストーリーです。

ハリウッド映画でも活用されている「ストーリーテリング」という手法をお伝えします。

「ストーリーテリング」とは、伝えたいメッセージを、それを想起させる印象的な体験談やエピソードなどの〝物語〟を引用することによって、聞き手に強く印象付ける手法のことです。

■ストーリーテリングに必要な3つの要素

 

要素1 スクールに入る前の課題は?
要素2 スクールで何を学び、どう成長したか?
要素3 どんな結果が得られたか?

 

具体例として起業スクールEの事例をご紹介します。

上記の3要素を、生徒がスクールを卒業する時に必ず聞き、それをホームページなどで情報発信しました。

もともと成功している人の話を聞いてもピンときませんが、自分と同じ状況か、それ以上に困っていた人の大逆転ストーリーを聞くと、自分にもできそうな感じがするものです。

こうした生徒の成長ストーリーを公開することで、ゼロから起業して成功できるイメージを作り出し、起業スクールEの集客が倍増しました。

「脳内成功」を作り出すストーリーを集めて、集客を飛躍させてください。

3つの注目ポイント

 

  • 人は頭の中で成功のイメージが描けないと動かない
  • 合格実績やスコアなどの数字だけではイメージできない
  • 成功ストーリーが「脳内成功」を作り出す

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。