オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

《成功事例》高額コースを開発し、毎回40名以上集客できる心理学スクール

SPECIAL

スクールビジネス構築コンサルタント

株式会社教育スクールビジネス研究所

代表取締役 

異色の、教育スクールビジネス専門の経営コンサルタント。独自のカリキュラムづくりからEラーニング、生徒集めの具体戦略まで、スクールビジネス構築に数多くの実績を誇る。社内の「教育の仕組みづくり」にも多くの企業が支援を仰く注目のコンサルタント。

単発のカウンセリングでは、忙しいのに儲からなかった心理学スクールが、1年後に売上3000万へと飛躍的に成長した方法とは!?

今回は、これまでにご紹介してきた弊社独自の理論をもとにしたスクール構築コンサルティングによって、売上を伸ばした事例を取り上げます。

 ニーズに合わせた高額商品を開発

 

 最初の事例は、4ヶ月コースの独自カリキュラムを開発し、30万円の高額商品に毎回40名以上を集客できるようになった心理学スクールです。

弊社のコンサルティングを受けていただいた結果、1年後には、30万円の高額コースに毎回40名以上集客でき、年間3000万円以上の売上になりました。

現在は、講師を養成して増員し、更にビジョンと事業を拡大中です。

このスクールのオーナー様はもともと、個人で単発の心理カンセリング(60分・1.5万円)を行っていました。

ですが、仮に1日1件、20日稼働しても、月の売上は30万円です。

この形のままでは単価が上げにくいうえ、一人でやっているためご本人も大変忙しくしておられました。

そのため、弊社に「お金と時間の自由を得るにはどうしたらよいでしょうか?」とご相談をいただいたのです。

売上を伸ばす方法の1つは、高額商品を開発することです。

そこで、過去のクライアントさんたちに何を学びたいのか聞き取り調査し、2つのニーズを発見しました。

1つが心理学を体系的にマスターしたい、もう1つが講師になってセミナーやカウンセリングをやりたいというものです。

これをもとに、心理学をマスターしたい人向けの4ヶ月コース、講師になりたい人向けの講師養成コースの2つを開発しました。

このように、1回のカウンセリングでは単価は上げにくいと思っていても、数ヶ月にわたるコースとして体系化されていれば、数十万円でも、価格としての妥当性が出てくるのです。

次に説明会を企画して、既存のクライアントさんたちに案内しました。

すると、何十人ものクライアントさんが説明会に参加してくださいました。

しかも各コースに初回は20名ずつの申し込みがあったのです。

その後、インターネット集客などを取り入れた結果、毎回40名以上を集客できるようになり、年間3000万の高収益スクールを確立されたのです。

これによって手に入れた時間とお金で、心理カウンセラーを増やし、更なるビジョンと事業の拡大に取り組まれています。

3つの注目ポイント

 

  • 単発のサービスでは価格が上げにくい
  • 生徒のニーズからコースを開発する
  • コースとして体系化することで高額化できる

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。