オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

「入口」と「出口」の設定と動線設計

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

「今回、特許調査をしていただき有難うございました。距離的には遠いのですが、今後事業展開に活かせる特許取得は後藤さんに依頼しようと思います」

これは、先日ある会社に依頼された特許調査結果の報告会にて、依頼された会社の方から頂いた言葉です。

その会社は本社と工場が関東にあり、私は大阪ですので場所的には離れているのですが、新たな仕事の依頼をいただきました。

私にとっては特許出願は仕事の入口であり、そこから戦略的な特許取得、製品開発からライセンスによる投資回収の仕組創りがやるべき仕事ですが、特許取得自体初めてという会社にとっては特許を取得すること自体、わからないことだらけですから不安も大きく、調査から入って技術を分かってもらった人に依頼するという流れはごく自然かと思います。

これは、他のビジネスにも言えることで、やはり顧客のことを正確に理解し、それに応える対応をすれば、自然とその顧客は会社を信頼し、また仕事を依頼してくれるようになるということを体感しています。

そのためには、自社のビジネスにおける「入口」と「出口」をちゃんと設定し、「入口」と「出口」の間の動線設計をしておかなければなりません。

ちなみに、私の場合は一般的な弁理士とは「入口」と「出口」の設定が逆になっています。その方が、顧客のニーズにマッチしていると考えているからです。

普通は「特許出願」がゴールで、そのためにアドバイスや調査を格安(あるいは無料)で行うことが入口になっている場合が多いかと思います。それ自体を否定はしません。今まではそういう弁理士のビジネスモデルで成立していたからです。

一方、企業においては「出願」はゴールではなく、製品やサービスを販売し、収益を得ることがゴールのはずです。つまり、出願は収益を得るためのスタートに立っただけなのです。普通のビジネスでも同じではないでしょうか。

「入口」と「出口」を顧客ニーズに合わせて設定し、その間の動線を設計しておくこと、非常に大事ですよ!

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4